山崎公園「雪柳」

中川の山崎公園は桜満開

お花見の人々の陰で、咲き乱れる脇役(?)は、雪柳。

柳のような枝いっぱいの小さな白い花、

まるでうねるような柳の枝に雪が積もったよう
「雪柳」 命名者に拍手です。

「春が来たよ!」と知らせてくれているかのようです。
春に咲くのに「雪」やなぎ
池田 大作さんという方の作品、

 

「雪柳 光の王冠」という詩の冒頭の部分です。

 

 

「光」が噴き上がっていた。

 

「命」が噴き上がっていた。

 

「咲きほとばしる」と言うべきか、
抑えても抑えても、抑えきれない春のエネルギーが、
 
真っ白な「光の噴水」となって、勢いよく湧き出していた。…”

 

ホントだね!
雪柳は、春の日差しを受けて
「光の噴水」のようだね。

 

“山崎公園「雪柳」” への3件の返信

  1. こんにちは^^*
    雪やなぎ、本当に光りの噴水ですね?♪
    すっごく綺麗!
    わが家の近所の公園にも咲いているかなぁ?
    この白さ、青空に映えますね。
    ポチ凸

  2. とってもきれいなお花の噴水ですね?
    今日はせせらぎ公園を通って買い物に行きました
    レンギョウの黄色や雪柳の白、桜のピンクがとってもステキなコラボレーションでした

コメントを残す