都筑阪急「御菓子司 新杵(しんきね)」の紅白桜道明寺

都筑阪急でスタッフが和菓子を買って来てくれました。
御菓子司 新杵(しんきね)は、創業明治43年という、伝統あるお店らしい。
紅白桜道明寺

 桜の葉に包まれた紅白の道明寺。
紅白の紅の方は中はつぶしあん。
白は桜花の塩漬けが乗っていて中がこしあん。
2
種類の味が楽しめてよいですね。

お餅はもちもち柔らかくほんのり甘い。
そのやわらかな味わいは塩漬けされた桜葉によって
引きたてられ、口いっぱいに桜の葉の香りが広がります。
桜の花一輪が風味と共に春を感じさせてくれます
なんて和菓子は綺麗なんでしょう!
季節の移ろいや風情を感じさせてくれます。
春が近くに感じられる今日この頃にふさわしいおやつでした。
株式会社 新杵(製造元)
東京都清瀬市中里5-8-1
電話: 042-492-4411
和菓子は五感の芸術とも言われるんだって。。
塩漬けした桜の葉で餅を包むという斬新なアイデアは、
江戸時代からだそうです。
桜の開花を待ちわびながら
頂いた紅白桜道明寺でした。