メジロと桜/さくらんぼ公園に春が来た

  • たえて桜のなかりせば

日本には四季があり、閉ざされた寒い冬を過ごすとおのずと春が待ち遠しくなります。
「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」
古今和歌集の在原業平の歌。
(この世に桜の花が無かったら、春を過ごす人の心はどんなにかのどかでしょう?)
桜の散りゆく様子を潔さや儚さにも重ねて、日本人の桜への執着の強さを感じます。

桜は私たちにとって特別な花ですので、誰もが桜の開花を待ちわびています。

  • さくらんぼ公園の桜

さくらんぼ公園は毎年いち早く桜が咲きます。
都筑区ではいち早く桜が見られます。

桜の開花はまだかしら?と思ったら、まずはさくらんぼ公園。
山崎公園などにも行きましたが、まだつぼみは固そうでしたが
さくらんぼ公園の桜2本はもうすっかり花開いています。

  • 桜の花とメジロ

桜を見上げていたら、メジロが飛んできて、桜の蜜を吸ってます。
スズメよりも小さいかなと思われる位の小さな鳥です。
桜の花を散らすことなく、細い嘴で蜜を上手に吸います。

桜の花と共にメジロも春の訪れを知らせてくれる鳥です。

三寒四温を繰り返す日々ですが、
桜を待ちわびているのは人間だけではありませんね。

  • 桜の花とひよどり

すると大きな鳥もやってきました。

ヒヨドリです。
枝がユッサと揺れるくらいの重さ。
灰褐色で地味な(?)長さも30㎝近くあります。
メジロはそそくさと場所を譲って飛んでいきました。
桜の花を大胆に突っつきます。蜜どころか花も食べているように
見えます。

 

さくらんぼ公園の過去のブログです↓

さくらんぼ公園 桜咲く! | アベイルの都筑区お散歩ブログ (avail-blog.com)

桜の蕾ふくらむさくらんぼ公園 | アベイルの都筑区お散歩ブログ (avail-blog.com)

さくらんぼ公園の桜 | アベイルの都筑区お散歩ブログ (avail-blog.com)

「牛久保東さくらんぼ公園」の桜 | アベイルの都筑区お散歩ブログ (avail-blog.co

都筑区桜の開花、そして400度の法則、600度の法則 | アベイルの都筑区お散歩ブログ (avail-blog.com)

お部屋探しはアベイルへ

コメントを残す