えだきん商店街のしだれ桜

都筑区荏田南に、えだきん商店街(荏田南近隣センター商店街)があります。
みずきが丘住宅の敷地に沿って南西に隣接するようにあります。
焼きたてパンや「パリジェンヌ」さん、地産地消の野菜「横濱花菜屋」さん、酒米のお店「うちの」さん、ミニスーパー「まいばすけっと」さん等々。
日常生活には困りません。
みずきが丘住宅は、総戸数388戸(15棟)の巨大マンションです。
駅からは少し歩きますので、この商店街の恩恵は大きいと思います。
みずきが丘住宅は↓ご覧のように緑豊かな広い敷地(30000㎡)を有するマンションです。
そんな立地に存在するえだきん商店街に、びっくりするような「しだれ桜」を見つけました。
シダレザクラは、一般的に山地の育ち、都筑区ではあまりみかけない。
そのためか、1本枯れたようで先日植え替え作業が行われていました。
このように、私の目線よりも下に垂れた枝…木の下に立つとすっぽり桜のしだれた枝に囲まれそうです。
しだれざくらの存在感!

 

この商店街は、お花が美しく植えられ、つい立ち止まってしまいます。
 
なぜか商店街の方々の地域愛を感じます。
このごろ、また寒さが戻っています。
花冷(はなびえ)ですね…桜の花が咲く頃の冷え込み。
日本語ってどうしてこんなに憂いを帯びて美しいんでしょう。
お酒を酌み交わしてお花見もいいね!
芭蕉の句…「さまざまのことおもひだす桜かな」のように
桜を眺め、しっとり静かに感慨にふけるのもいい。。。

“えだきん商店街のしだれ桜” への2件の返信

コメントを残す