鴨池公園…亀の足伸ばし、鴨の片足立ち

今日は鴨池公園をお散歩です。
アジサイが見ごろ。。
紫陽花は梅雨を彩る花。
カメもこぞって甲羅干し。?
池には空と木々が映って
カメさん、思いっきりリラックスしすぎ。限界ギリギリ足伸ばし!(笑)
トンボが池の上を飛び交います。ツンツンと元気に飛んでいます。
水際の地面にじっとしているトンボシオヤトンボの
池の真ん中の杭に鴨がじーっと片足立ちです。
他の1本は羽毛の中にしまいこんでいます。
おまけにくちばしも羽毛の中にしまいこんでいます。
片足立ちをやめない。
疲れないのかな?
それとも片足を休めているのかな?
これは、体温を奪われないよう、体温維持のロスを防いでいるんだって。
自然界には
まだまだ知らないことがいっぱいで
不思議なこと満載で
興味がつきません。
「やっぱり、自然界は神様が作ったのかな?」
と思ってしまうんです。

 

“鴨池公園…亀の足伸ばし、鴨の片足立ち” への2件の返信

  1. 紫陽花きれいですね?
    今日は雨がやんでよかったです
    片足立ち、すごいね?
    動物の行動にはいろいろと意味があるんですね?
    それにしても疲れないのかしら(笑)

  2. つづきの都筑区お散歩日記さん、こんにちは。
    こちらは自然の宝庫ですね。生き物を見るのも心が和みます。
    良いものですね。
    ps
    湘南台はほとんど歩いていませんので、何とも言い難いです。今回の越境蓋に限れば、湘南台にあっても不思議ではありません。できれば、藤沢市内の海側の方が確率はより高いでしょう。

コメントを残す