紫人参・黄人参

人参と言えば、オレンジ色と決まっていますが、紫人参ってご存知ですか?
実は5千年もはるか昔、アフガニスタンにあった種類だそうです。
以前、花菜屋さん(都筑区荏田東)で買いそびれ、残念だったのですが、今回、センター北のハマッ子農産物直売所で見つけました。。
ヨーロッパなどでは珍しくないようですが、日本では栽培が難しかったそうです。紫人参と黄人参、オレンジの人参の3本セットです。
ブルーベリーより更にビタミンCやアントシアニンなどのポリフェノールを含むといわれるそうです。
普通の人参の10倍だって。。。
抗酸化作用をもち、血液もさらさら、美肌効果も綺麗になっちゃいそう!
中まで甘~い紫人参。
こちらは黄人参、中まで黄色。
人参の臭みはないので人参嫌いさんもOKだよ!
ピクルスやバーニャカウダに。
でも生でも甘いのでスティック状にして生食がオススメです。
ジュースにもすっごく美味しいですよ。
一部ジュースにしましたが、グレープジュースみたいな色でした(笑)
葉っぱが新鮮でもったいないので、少量の胡麻油でいため、白ごまもプラスしてふりかけを作りました。
これが、めちゃおいしい。
大根葉より、シャキシャキです。
人参葉のおにぎり。ヘルシーでしょう?!
この頃、珍しい野菜たちをデパ地下などで
買えるようになりました。
逆に、欧米人からみて、日本の
やまいも、ゴボウ、大根、しょうが、れんこん、タケノコ
「WOW!根っこ、食べるの???」って感じらしい。。