「せせらぎ公園」 カルガモの羽

せせらぎ公園にも、カルガモの赤ちゃん誕生から、心配で何度も行って様子をみています。
どうか、7羽元気に育ってください!
お父さん、お母さん、頑張って!

 

水連の葉の上で遊ぶコガモちゃん。。
こんなに小さくかわいいコガモちゃん!
羽毛がふわふわ!
 
雨降りの中、ちゃんと背中の羽は水をはじいています。

鳥さんの羽はよく出来ていて、尾の羽の付け根のところから分泌される脂を、くちばしでとって、羽繕いしながら防水加工しているんだって
だから、こうして頭を潜らせて、餌を探しても大丈夫!

水にぬれても、雨が降っても大丈夫!

上手に泳げるのも、このおかげ!

留鳥のカルガモさんは
オスもメスも同じで地味な羽色。
でもカルガモさんの翼鏡は
青紫できれいです。