山崎公園のホタルブクロ

山崎公園(都筑区中川)の池のほとりに、咲いていたホタルブクロ。
山野草でベルのような形で、うつむき加減に咲くかわいらしい花。
名前の由来は「蛍を入れる袋」から…という説と「火垂る袋」(提灯の意)…という説があるようです。
花びら一枚の筒状のお花…
この白や薄紅紫色の花に蛍を入れたら、おとぎの国の可愛いランプシェードだね。

 

学名は「カンパニュラ」…これも小さなベルを意味するらしい。
実は、つい最近、カンパニュラ=ホタルブクロだと知った。。

 

 

あの平原綾香の「カンパニュラの恋」は、ショパンの曲「ノクターン」に歌詞をつけたもの。
切ない想いが伝わるような美しい旋律、平原綾香の澄んだ声。

決して華やかでないはかなげに、揺れる優しい花カンパニュラ

ドラマ「風のガーデン」を知ってますか?
2008年の倉本聰氏のドラマ。
自分の死期を目前にしたとき、人は何を想い、残された日をどう過ごしたいと願うのだろう。。
涙なしでは見られない、素晴らしいドラマでした。
このドラマのなかの創作花言葉で、カンパニュラは「花園の小人の禿かくしの帽子」
15歳の時初めてもらったラブレターに
岸辺のホタルブクロの詩が書かれていた淡い記憶。。
たしか佐藤春夫の詩でした。
レモンのような思い出です(笑)