「長浜屋台ラーメン 博多っ子 センター北店」

センター北駅より北へ、徒歩数分の「長浜屋台ラーメン 博多っ子 センター北店」で、ランチしました。
店の前には駐車場もあり、車利用者には便利です。
お店の中は、広々していて、カウンター席と、テーブル席があります。
 メニューをみて、ベイシックな博多ラーメン+味玉 700円にしました。
ここは「正統派博多とんこつラーメン」だそうです。
卓上には、紅ショウガ、高菜、ニンニク、胡椒、胡麻、酢、ラー油、七味などが並びます
胡椒はGABANでした。

 

厨房はこんな感じ
注文してから5分くらいで、ラーメンが目の前に!
麺は極細のストレート麺こんなに細いのって初めてかもコシも強いです
青ネギたっぷり!
チャーシューは脂身が少ない豚肉です。
海苔、たっぷりめの細切りきくらげはこりこり食感。
トッピングの味玉は半熟
スープはマイルドな豚骨スープ。
「ダシの煮込みに15時間かけた本格博多豚骨スープ」だそうです。
見た感じ濃厚そうだが、意外としつこくない。
替え玉が100円でできるそうです。
替え玉?ってきくと偽物みたいだけど、麺のみの追加注文のことです。
関東では馴染みがないけど、「博多ラーメン」(長浜ラーメン)を提供する店を中心としたごく一部のサービスらしいです。
長浜屋台ラーメン博多っ子センター北店
045-912-6929
横浜市営地下鉄センター北駅徒歩3
横浜市都筑区牛久保西1-10-9-101
営業11000100
博多ラーメンって、麺の硬さを注文できるのも
特徴なんだね。
「コナオトシ」「ハリガネ」「バリカタ」「カタ」「ヤワ」「バリヤワ」
この名称なんか通っぽくていいねぇ。。
是非とも次回は「コナオトシ」+「替え玉」にチャレンジしたい。。