お庭の「びわ」

アパートをお預かりしているオーナーさんから、ビワをいただきました。
お庭になったビワだそうです。
果物は私の大好物。
でもビワは香りが強いわけでもなく、すごく甘くもなく、真ん中にめちゃデカい種があるため食べる部分が少なく、印象が薄い果物です。
たぶん好きな果物と聞かれてイチゴとか答える人はいても「ビワ」という人はいないだろうね。
八百屋さんでもごく短い期間しか出まわらない果物ですね。
今は亡き私のおばあちゃんhttps://images-blogger-opensocial.googleusercontent.com/gadgets/proxy?url=http%3A%2F%2Fblog.seesaa.jp%2Fimages_e%2Fe%2FECD8.gif&container=blogger&gadget=a&rewriteMime=image%2F*は旬のもの、初物が大好きでした。
ソラマメ、ふきのとう、柿、栗https://images-blogger-opensocial.googleusercontent.com/gadgets/proxy?url=http%3A%2F%2Fblog.seesaa.jp%2Fimages_e%2Fe%2FECF9.gif&container=blogger&gadget=a&rewriteMime=image%2F*
おばあちゃんは幼い私にいつも「初物は縁起がいいんだよ」とか
「初物には栄養が詰まっているよ」とか言って、
それはそれはおいしそうに食べました。
そして、初物を頂くときには「神様の恵みに感謝!」といって手を併せていました。https://images-blogger-opensocial.googleusercontent.com/gadgets/proxy?url=http%3A%2F%2Fblog.seesaa.jp%2Fimages_e%2Fe%2FECA7.gif&container=blogger&gadget=a&rewriteMime=image%2F*
日本には四季があり、季節の恵みがあります。
幸せなことです。
生命力あふれる旬のものには、太陽や大地から恵みが、ぎゅっと詰まっているのですね。。
オーナーAさんごちそう様で~す!
 
ちなみに、私のおばあちゃんの名前は
ひらがなで「あき」さん
まさに、実りの季節にちなんだ名前でした。