ポーラチュカ冬越し成功!

室内で冬越しさせた、ポーラチュカが、咲きだしました。

そう、去年、メルカートキタで買ったポーラチュカ。

お店前でお客様をお迎えしています。

まだお花は少ないですが。

冬越しできるか半信半疑でしたので、めちゃ嬉しいです。

「冬越し成功!」。。と話しかけてしまう。笑

↓これが冬の間のポーラチュカ。じっと春を待っていました。土は乾燥気味で。

育てていくうちにわかったこと・・・

ポーラチュカは寒さに弱く、

少々水やりを怠って乾燥した土でも元気、

お花は夜や、雨の日の鬱蒼とした空模様の日は閉じていて、陽射が大好き。

晴れた日にはなぜかポーラチュカがニコニコ喜んでいる気がします。

冬越しを成功させたくて、可愛がってきました。

それに答えてくれているかのように感じます。

植物には心があるのかもしれませんね。

なおざりにすると枯れてしまいます。

話しかけたり、音楽を聞かせると、成長が早まった例もあると聞きます。

耳のない植物が、水の音の方に向かって、根を伸ばしたり・・・なんて話も。

世の中には、解明されていない不思議がまだまだ眠っているね。

コメントを残す