ゆうちょ銀行 さいたま支店 都筑出張所

センター南の都筑郵便局に行きました。
すると、おやおや?
不思議なことに気づきました。

 

都筑店(さいたま支店 都筑出張所)????
郵政民営化の影響???
ゆうちょ銀行に、神奈川支店はないの?横浜支店はないの?

 

いろいろ調べてみたけれどなんとなく釈然としない。
埼玉県、群馬県、千葉県、茨城県、栃木県の統括店がたいたま支店のようだ。
そもそも、関東エリアの旧公社関東支社があったのが、さいたま新都心の郵政庁舎だったためらしい。
近くの植え込みにはリスのキャラクターが…

 

リスのユウちゃん。

これも民営化により、マスコットじゃなくなっちゃったみたいです。
「木の実を集めて蓄える」リスの姿から、郵便貯金のキャラクターになったようです。
すてきなキャラクターだったのにね。

 

郵政民営化が良かったのかどうか
難しいことはわかんないです。

 

“ゆうちょ銀行 さいたま支店 都筑出張所” への2件の返信

  1. こんにちは
    りすがいたのは知ってるけど
    マスコットだったんですね
    さいたま支店だったのは知りませんでした
    今月もヨロシク?
    ぽちりん☆(*^_^*)

  2. つづきの都筑区お散歩日記さん、こんばんは。
    ゆうちょ銀行のリスのユウちゃん、可愛いですね。こういうマスコットがあたっとは知りませんでした。これは良いですね。

コメントを残す