秋探し

もう明日で八月は終わりだというのに、暑いですね。

「ホームセンターコーナン」に行ったら、夏の花は姿を消し、秋の花に入れ替わっていました。

ちょっと「秋を見つけた」気分でした。

葉まで赤いケイトウ

s-CIMG4615

芽吹く春のあとには、青葉の夏がきて

照りつける夏の日差しのあとには秋がきて、

美味しい季節のあとには、木枯らしの冬が訪れ、

繰り返す季節ですが、どの季節も待ちどおしい。

菊の花は秋の象徴。

1397

コスモスは、さやさやと、秋風に揺れます。

s-CIMG4612

皆、その年齢の数だけの季節を通り過ぎています。

四季があるからこそ、人生も味わい深いというものです。

3791

 

33af

 

秋の気配を感じたい。

 

brog

 

 

京都北白川 ラーメン魁力屋

センター南に新しく出来た「京都北白川  ラーメン魁力屋」に行きました。こんな立地に駐車場がたっぷり完備ってスゴイ。

s-CIMG4566

都筑区では星川の交差点のところにありましたが、今回初めてです。

京都屋台ラーメンの味だそうです。

s-CIMG4609

シャキシャキの青々とした九条ネギをたっぷりトッピングした九条ネギラーメンは【1日限定20杯!】だそうで、これを注文。

s-CIMG4601

麺の硬さなど調整できるようですが、普通で注文。

スープは鶏ガラと豚の背脂のブレンドの醤油味です。透明なスープに背脂が浮いています。コクがありますが、塩分も強くなく、割にさっぱりとしています。

su-

喉ごし良い細ストレート麺。。

s-CIMG4599

トッピングは、薄切りのチャーシューが3枚、メンマ、味玉1つ(半切り)も入っていて、その上から山盛りの九条ネギ。

卓上には、胡椒、すりにんにく辛子味噌など、調味料が多く置いてあり、九条ネギも取り放題!

s-CIMG4594

九条ネギとスープの絡みが良く、美味しかったです。

都筑区栗の木

通勤途中の畑に栗の木があります。

s-IMG_0547

イガイガが青々していますが、大きな実をつけています。

まだ、暑いですが、こんな様子をみると、秋の到来が間近なことを感じます。

s-IMG_0551

秋の味覚として、栗は欠かせませんね

ほくほくした甘さ!

イガが割れて、中の栗が顔を出す…秋の風物詩です

s-IMG_0553

今は、ほとんどの野菜や果物が市場に出るようになりましたが、生の栗は、今でも限られた時期…それも短い時期にしか購入できません

私も栗は大好き!

和菓子にも洋菓子にも登場しますが、栗ごはんが大好き。

店頭に並ぶ日を待ち遠しく、栗の木を眺めました。

 

カモ、アヒル、ガチョウ

徳生公園にて
これは鴨さん、間違いなし。
kamo
徳生公園にいつもいる鳥くん。
じゃあ!これは??んん?
s-CIMG4235
カモとアヒルとガチョウ…見分けつきますか?
それで調べてみました。
アヒルは「家鴨」と書くつまりカモを家畜化したもの
くちばしは平べったい。英名duck
ガチョウは雁を家畜化したもの。アヒルより首が長い。英名goose
アヒルもガチョウも家畜化されたから、飛ぶのが苦手。
アヒル顔の気がしますが…わかりません。。。
やっぱりこれもカモなのかな??どなたか教えて???

 

047
ホームページに検索エンジンが
つきました!
見てね!

 

 

水彩画「古民家-せせらぎ公園-」(前川隆敏画)

社会保険の小冊子「かながわ」の表紙に、水彩画「古民家-せせらぎ公園-」(前川隆敏画)が飾られていました。

 

美しい水彩画です。
125

私が撮った写真と比較してみても、忠実に美しく描かれているのがわかります。

うわっ、そっくり   当たり前か!

水のある風景は心をみずみずしく潤してくれます。
誰も心の中にある郷愁のようなものが、感じられますね。
せせらぎ公園
この古民家は
都筑区荏田町にあった
旧内野家住宅を移設したものだそうです
(江戸時代中期~後期のもの)
33af
brog

リノベーション賃貸はお得感いっぱい!

今人気の「リノベーション賃貸」をご存知ですか?
既存の建物にリフォームより更に大規模な改修工事を行い、価値を高めること…です。
今回ご紹介のライオンズマンション江田第三は、築30年のマンションですが、今回のリノベーションで生まれ変わりました。
賃料は60000円(管理費込)礼金1敷金1
みてみて!

 

こんなにきれいに生まれ変わったよ~!黄色いキッチンがかわいい!

キッチン扉がイエローなどの暖色系の色は、ぱぁっと明るくなりますね。

 

 

 

田園都市線江田駅徒歩2分という利便性から、女性の一人暮らしを想定してデザインされました。
白+ベージュを基調としたシンプルな空間には、女ゴコロをつかむ、可愛いディテールいっぱいです。
33af

 

新築物件と比較して
お家賃が抑えられていますから
お得感いっぱい!

 

BF1(ビーエフワン)のサラダ

センター北モザイクモールB1のRF1さんはサラダやさん。
img_511062_9945237_0
色とりどりのサラダが並びます。
コンセプトは「食文化が日本を決める」だって。。。
img_511062_9945237_1
お野菜主体の揚げ物、コロッケ、春巻きなども…

img_511062_9945237_2

日はゴーヤやお豆腐を使ったサラダをチョイス。

健康なベストな環境で育ち収穫されたお野菜は、色も姿も美しく、生き生きしています。
野菜は生き物。。。
新鮮な素材を食べたいね。

img_511062_9945237_3

クリームコロッケも選びました。
img_511062_9945237_4

 

 

33af
私たちの心や身体は、食べたもので出来ているの。。
食べることは私たちの心や生き方にも、
影響しているに違いないんです。

 

brog

 

 

 

 

センター北「ヨツバコ」

センター北駅すぐ横に、ヨツバコという商業施設があります。
変わった名前ですが、その名のとおり、4つの箱を互い違いに組み合わせたような形状の建物です。
雰囲気は、ライフスタイルをちょっぴり向上したいなぁと思う方にお勧め!
ヨツバコ
どの階も窓が大きくとってあって、レストランなどは夜も昼も、気持ちの良い眺望のなか、お食事ができます。

 

知ってる???
ヨツバコ最上階のフリースペース。

遠く、センター南に向かう線路が見渡せ、ゆったりした気持ちのいいスペースです。

1239
s-CIMG4567

 

ヨツバコのコンセプトは
「暮らしの中にある小さな幸せ」
33af
brog

徳生公園 行き交うトンボ

徳生公園では、水面をトンボが行き交っています。
img_511126_9931984_0

 

とんぼのめがねは 水色めがね
青いお空をとんだから とんだから
とんぼのめがねは ぴかぴかめがね
おてんと様を見てたから 見てたから
とんぼのめがねは 赤色めがね
夕焼け雲をとんだから とんだから
メチャかわいい歌だと思います。
トンボって複眼が大きくメガネをかけているようです。
img_511126_9931984_1

 

33af
長淵 剛の「とんぼ」って曲ありますね。
「あ~あ~幸せのとんぼよ~♪」
brog