センター北、ポンパドウルのフランスパン

いきなりですが、ポンパドウルのフランスパンは本当においしいです。

ポンパドウル センター北店…よく利用しま~す。手(チョキ)
フランスパンが焼きあがると店員さんがお店の入り口でベルを鳴らします。ベル
店内には焼き上がりの時刻が書いてあります。
朝、小麦粉が大量にお店に運び入れられるのを見たことがありますからここで、こねてパン生地も作って焼かれているんですね。

パンは食べることも作ることも好き…ハード系のパンも大好き。
バタールを買いました。
特に、香ばしいクラストの風味が抜群の『バタール』。
「バタール」のクープ(切れ目)は大体3本なんだよ。
このクープが美しく開いているのがおいしいバタール。
かみしめると、口の中に広がる塩味、風味、味わい。
かりっとしたクラスト(表面部分)とクラム(中の部分)の柔らかな食感。
フランスパンならではの風味と味わい。
この大小の気泡(穴)があるのがおいしいフランスパン。
バタールといってもバターは入っていない。砂糖も無し。
フランスパンは、小麦粉、水、塩、モルトや酵母…だから、とってもヘルシー。
サンドイッチ、ガーリックトースト、ラスク、フレンチトーストに!
いろんな風に楽しめるフランスパン?…
今日のランチはサンドイッチに。
ポンパドウルは今はあちらこちらに出店してますが、
昔、45年ほど前に元町にオープンしたのが最初。
私の亡き叔母が、
その美味しさに感動し通ったと聞いています。