不思議な花「トケイソウ」って知ってる?

とある駐車場の片隅で不思議な花を見つけた。
見たこともない花だった。。(私だけ?)
いかのもミステリアスなブルーの花。。。
早速、facebookUPして「いったい何の花?」って質問を投げかけた。
すると、頼りになる友はいるものだ。

 

これは、「トケイソウ パッションフルーツ」との回答。
雄蕊は5本で雌蕊は3本。
雌蕊がちょうど、長針、短針、秒針に見える。
パッションフルーツときいて、「それなら食べられる?美味しい?」と質問を投げかけたら、
また違う友から
「残念ながらに写真の時計草は花を観賞する品種だと思われます。パッションフルーツは和名で果物時計草です。玉子大の実がなります。こちらは食用です。」
との返事。
?????????????????????????????????????
食いしん坊なんで食べちゃうところでした。。。
英名 passion flower は「キリストの受難の花」の意味だそう
passion は情熱の意味じゃないんだね。。

 

“不思議な花「トケイソウ」って知ってる?” への2件の返信

  1. 変わったお花ですよね?
    ほんと時計みたいです
    どこかの植物園で見て、変わってるので覚えていました
    パッションフルーツとは知りませんでした?
    果実も美味しかったらいいんですけどね?

  2. うんうん、本当に変わったお花ですね^^*
    3Dみたいに撮られてますね。
    飛び出して来ていますもん。
    まさに時計ですね!
    初めて見ました。やっぱりフルーティーな香りでしょうか?♪
    ポチ凸

コメントを残す