不思議な花「トケイソウ」って知ってる?

とある駐車場の片隅で不思議な花を見つけた。
見たこともない花だった。。(私だけ?)
いかのもミステリアスなブルーの花。。。
早速、facebookUPして「いったい何の花?」って質問を投げかけた。
すると、頼りになる友はいるものだ。

 

これは、「トケイソウ パッションフルーツ」との回答。
雄蕊は5本で雌蕊は3本。
雌蕊がちょうど、長針、短針、秒針に見える。
パッションフルーツときいて、「それなら食べられる?美味しい?」と質問を投げかけたら、
また違う友から
「残念ながらに写真の時計草は花を観賞する品種だと思われます。パッションフルーツは和名で果物時計草です。玉子大の実がなります。こちらは食用です。」
との返事。
?????????????????????????????????????
食いしん坊なんで食べちゃうところでした。。。
英名 passion flower は「キリストの受難の花」の意味だそう
passion は情熱の意味じゃないんだね。。

 

「ローザ つづきく」都筑中央公園

横浜市営地下鉄センター南駅にほど近い都筑中央公園 円形広場にてバラが満開を迎えています。
今週末バラまつりが開催されるようです。
170株のバラが植えられたバラ園があります。
フランス、ロワール地方で作られた新品種で、都筑区との友好関係を記念して贈られた「ローザ つづきく」https://images-blogger-opensocial.googleusercontent.com/gadgets/proxy?url=http%3A%2F%2Fblog.seesaa.jp%2Fimages_e%2Fe%2FEC61.gif&container=blogger&gadget=a&rewriteMime=image%2F*
淡いピンクの可憐なバラ。
周りの花びらは白く真ん中に行くほどピンクが濃い
目にも鮮やかな新緑のなか、優しいピンクが輝くように咲き誇り、甘い香りを漂わせています。
二度咲きのバラです
 
2008年に横浜開港150周年記念して選定された新種「はまみらい」もあります。
「ローザ つづきく」より大輪で、もう少し色が濃い目のピンクです。
一方駐車場入口では「いらっしゃいませ」というかのような、黄色のバラが。
 
眩しい黄色のバラ
円形広場を取り巻くように咲く美しい薔薇の花と香りを楽しみませんか?
会場内にはフードスクエアが設置され、軽食など楽しめるほか、最終日にはコンサートなどイベントも予定されているようです。http://cgi.city.yokohama.lg.jp/common/event2/event_detail.html?id=38658
バラの香りのなか、ゆったり時間を過ごす人たち。。

 

バラにはそれぞれ美しい名前があります。https://images-blogger-opensocial.googleusercontent.com/gadgets/proxy?url=http%3A%2F%2Fblog.seesaa.jp%2Fimages_e%2Fe%2FF0EA.gif&container=blogger&gadget=a&rewriteMime=image%2F*
そして、そのバラの命名に美しい物語や歴史が隠されています。
その物語、歴史をひも解くことで、
バラがさらに
深く美しく輝くような気がします。