『東方公園』の滑り台

都筑区東方町清掃工場の近くに『東方公園』があります。
交通アクセスは、横浜市営地下鉄グリーンラインで「都筑ふれあいの丘」駅下車で徒歩10分くらい。

公園の西側にはグラウンド、東側に広場、そしてそれらの周りには木立が囲みます。こちらが野球のできるグラウンド。

グラウンドの周りはジョギングコースになっていて1周660mあり、所々に写真のように距離を示す標識があります。
グランドの周囲は約50本もの桜が植えられ、春には見事な花見処となるでしょう。

 

 

今朝も、小さな子を連れたお散歩、ジョギングの人、ペットのお散歩を見かけ、地元の憩いの場という感じがします。
野鳥も多いようです。こんな看板がありました。
 
こちらは公園東側、ここは小さな子がのびのび走り回れそうな広場です。
野球やサッカーとか、元気に遊べるよ。?
グラウンドと広場の間には
子どもたちのアスレッチック遊び場があります。
こちらは『ターザンロープ』
ぴゅ~んと風に乗って移動するのは大人だってやりたいよ。
遊具はほかにも
小さな丘を利用した滑り台木漏れ日のなかを大きく蛇行して滑っていく。
とても素敵な公園でした。
滑り台で遊びたいのは子供だけじゃない!
しばし、童心に返って
思い切り風を受けてみたい。。
不思議だよ。。。
忘れかけた遊び心が戻ってくる。