『トムヤンクン』でエキゾチック!

当社管理物件の入居者様がタイに出張され、お土産のトムヤンクンペーストをいただきました。(写真右)
10月2日のブログ・グリーンカレーに続き、昨夜はトムヤンクンに挑戦しましたといってもこのペーストのお陰で超簡単です。
ペーストを水で溶き、煮立て具材を入れるだけ。
スパイス、ハーブなど手に入りにくいものがこのペーストの中に入っているわけ。。

 

めちゃ美味しいhttps://images-blogger-opensocial.googleusercontent.com/gadgets/proxy?url=http%3A%2F%2Fblog.seesaa.jp%2Fimages_e%2Fe%2FEC78.gif&container=blogger&gadget=a&rewriteMime=image%2F*
激辛スープかなって思っていたけど、そうでもない。
程良くスパイシー&マイルド&酸味

 

辛みは唐辛子やガランガというタイの生姜のようなもの。

マイルド感はココナッツミルクの味かな?
そして酸味はレモングラスの味だそうで、これはとても体にいいらしい。
具は今回は海老とマッシュルームにしましたが、イカや鶏肉、蟹、貝類、椎茸、トマト何でもいけそう。。麺や春雨を入れてもいいかもしれない。
パクチーなど香草は必須。

 

秘にもお肌にもいいらしいです。