『ナチュラルハーモニックプランツ』でオーガニックライフ

ナチュラル&ハーモニック プランツに行きました。
センター北ノースポートモールB1F。
オーガニック・ナチュラルな衣食住&生活のためのお店です。

 

オーガニック野菜を基調としたお料理のお店もあります。
次回、リポートしたいと思います。
身体に優しい天然繊維ヘンプウエア。
 
農薬や肥料を使わずに、育てた自然栽培の野菜。
 
安心食品
ナチュラルコスメ。。
 
ペットのためのオーガニック
本日はこれを購入しました。
川越俊作さんの自然栽培ニンニク
いつもの野菜を有機野菜に替えてみよう。
自然栽培九重栗かぼちゃ北海道中西泰治さん作
(ホクホクで甘いかぼちゃでした)
天然海老ちりめん
 
いつもの調味料を見直してみよう。
まず、お塩から
海水を太陽と風の力で結晶化させた自然塩。
オーガニックライフは身近なところから出来る範囲で始めるといいね。
本来あるべきままのできるだけ自然に近い食べ物からは、
きっと大地のパワーやエネルギーを受け取れるかもしれない!
心と体を健康にバランスよく保ったライフスタイルは
地球と人とが仲良くしていくために必要なことだね。

銀杏拾い

勝田町の通り沿いはイチョウ並木になっています。
秋も深まると眩しいほど黄色になります。

まだ葉が青いのですが、イチョウの木の下に、銀杏の実が落ち始めています。
台風が近づいているから、今週末はさらに落ちるかな?
まるでサクランボのようなオレンジ色の実です。
表面が少ししわしわで、臭いがたまらなく臭い。。青ざめ
どんな匂い?。。うーん。。臭い靴下の匂いって感じかな? 車の中がくさい・・・

 

イチョウの木には、雌雄があるらしく、雌雄が揃っていないとあの実が成らないんだって…
葉が黄色く染まった頃には、落葉と共に実もたくさん落ちてきます。
銀杏は栄養豊富だそうですが、動物も臭くて食べないそうです。
狸も犬も猫もカラスも食べません。。臭すぎて…青ざめ
その臭い実の中においしい栄養価の高い種があることを知らないわけです。
それにしても、これを最初に食べようと試みた人間はスゴイ!

 

そんなわけで、銀杏を少し拾って帰り果肉をむいてみました。
これを干すわけ。。

イチョウは

子孫を残すために、

果実の匂いを発して動物に食べられないようにしている。
「自然の摂理」だね!

大自然は無秩序に色々な物が存在しているかに見えるのに、
「自然の摂理」に基づかないものは何ひとつないのかもしれない。
自然は計り知れなく、不思議がいっぱい。??
臭い銀杏の実を剥きながら
そんなこと、考えた。。

 

 

 

『ミスタードーナツ』半額セール!

9月26日から30日の5日間、ミスタードーナツの人気ドーナツ15品が全て半額になるらしいという噂を聞きつけ、ミスタードーナツセンター北店に行きました。

 

並んでますよー!
その列30人くらいでしょうか?
お母さんの行列、ほぼ女性。。https://images-blogger-opensocial.googleusercontent.com/gadgets/proxy?url=http%3A%2F%2Fblog.seesaa.jp%2Fimages_e%2Fe%2FEFD3.gif&container=blogger&gadget=a&rewriteMime=image%2F*

 

30人も並ぶのは嫌なので、夜800に出直しました。行列の人数は1/2になっていたよ。昼間と違いその列はお父さんだらけ昼はママ、夜はパパ。
お父さんが並びながら、携帯で「カエルコール」しています。https://images-blogger-opensocial.googleusercontent.com/gadgets/proxy?url=http%3A%2F%2Fblog.seesaa.jp%2Fimages_e%2Fe%2FEFD5.gif&container=blogger&gadget=a&rewriteMime=image%2F*https://images-blogger-opensocial.googleusercontent.com/gadgets/proxy?url=http%3A%2F%2Fblog.seesaa.jp%2Fimages_e%2F75.gif&container=blogger&gadget=a&rewriteMime=image%2F*
「待ってて!ドーナツ買って帰るよー」


ミスドは1955年アメリカ・マサチューセッツ、ボストンで創業
1971年日本での事業を開始
現在 各都道府県で約1,300店を展開
そんなわけで買いました。6個で353円です。。。
変わらぬ味です。
それに新商品も続々出るし、ポイント景品も可愛いのが、ミスドの魅力。

食欲の秋のスタートです!

 

『牛久保公園』でみつけた『ナンバンキセル』

横浜市営地下鉄センター北駅から500mほど北へ向かうと、丘の形状を利用した公園が見えてきます。
牛久保公園です。
小高い丘の上に草原があります。
公園の東は、横浜市立牛久保小学校やつづき保育園が隣接しています。
北や南は閑静な住宅地が広がっていることもあり、学校や保育園に通う子どもたちや近隣に住民のお散歩する姿が見られます。
のんびり散歩トンボが飛び交い、暑さの中にも秋の気配を漂わせています。
ふと、穂をなびかせているススキを見ると、見つけました!
ナンバンキセルです。
ナンバンキセルはススキなど他の植物の根などから養分を取って寄生する寄生植物です。
自分だけでは生きていけません。寄生しないとね。。
初めて見つけました。
ぷっくりとしたガクから淡い紅紫色の花を一輪、隠れるように咲いています。
万葉集では「思草(おもいぐさ)」の名前で歌があり、古く日本で親しまれていた植物なのでしょうね。
うつむきかげんに咲く花の姿ひたむきな恋を歌った美しい歌です。

 

道の辺()の、尾花(をばな)が下の、思ひ草、今さらさらに、何をか思はむ?
                                 (詠み人知らず)

JA横浜「ハマッ子」の焼きドーナツ

以前ご紹介のJA横浜都筑中川農産物直売所「ハマッ子」の焼きドーナツ(コーヒー味)をいただきました。
ドーナツって永遠のおやつ時々無性に食べたくなってしまうよね。
何故かホッとする手軽で素朴な味。
つい最近まで、ドーナツは揚げてあるのが当たり前だったけど、今のブームは、断然焼きドーナツ。

 

揚げたドーナツは、ダイエッターにとってはちょっぴり不安だものね!
健康ブームにのって、焼きドーナツはカロリーが控えめな点が人気の秘密でしょ。
甘さが抑えてあるので、朝食用としてもいいかもしれない。
私が頂いたのはコーヒー味。https://images-blogger-opensocial.googleusercontent.com/gadgets/proxy?url=http%3A%2F%2Fblog.seesaa.jp%2Fimages_e%2Fe%2FF0B4.gif&container=blogger&gadget=a&rewriteMime=image%2F*
ひとくち口に入れると、コーヒーの香りがふわっと広がります。
ヘルシーで安全なふわっと軽いドーナツ。

 

 

横浜産の焼ドーナツ出荷日924日、生産者の名もちゃんと書いてあります

地場産の原料で地産地消、もちろん防腐剤もはいっていない。
ちょっとした手土産にもいいね。種類も色々

JA横浜 都筑中川農産物直売所「ハマッ子」

横浜市都筑区中川中央1-26-6
https://images-blogger-opensocial.googleusercontent.com/gadgets/proxy?url=http%3A%2F%2Fblog.seesaa.jp%2Fimages_e%2Fe%2FF0B3.gif&container=blogger&gadget=a&rewriteMime=image%2F*045-912-3731
10:0017:30(年中無休・年末年始を除く)

センター北「駄菓子ふうりん堂」と昭和ノスタルジー

センター北のノースポートモール3階の駄菓子の店『ふうりん堂』さんに寄ってみました。

昭和ノスタルジー昭和の宝箱をひっくり返したような賑やかさ。
所狭しと小さな駄菓子の数々意外にも、昔を懐かしむ大人はもちろん、小さな子供も夢中になって見ています。

 

 
発売当初のボンカレーです。https://images-blogger-opensocial.googleusercontent.com/gadgets/proxy?url=http%3A%2F%2Fblog.seesaa.jp%2Fimages_e%2Fe%2FEC8A.gif&container=blogger&gadget=a&rewriteMime=image%2F*
パッケージそのまま。。。中身もそのころの味なのかな?気になります。。
ネットで調べたら1969年全国発売。
大塚食品工業より世界初の一般向けの市販レトルト食品として発売されたそうです。
画期的だったんだね。。

 

 
かるめ焼き
 
ふ菓子など
 
駄菓子だけでなく、昭和の香り漂う「玩具」「民芸」「雑貨」品がいっぱいです。
まるで、昭和時代にタイムスリップしたかのような気持ちになります。
お手玉、だるま落とし、けん玉

 

 
壁には若き日の高倉健さん&藤純子さんの任侠映画のポスター、
月光仮面の写真などあり。
マニアは目が点になりそうですね。
 
昭和2030年代の人気のぬりえ画家蔦谷喜一(きいち)さんの絵も
珍しいヤマサ醤油のホーロー看板昭和の街角を彷彿させる。

 

 
これは少年画報の表紙・ブリキのおもちゃ
 
24年前に終った昭和時代
昭和に思い出などない若い世代にとってもちょっと魅力のお店です。
駄菓子 ふうりん堂
電話番号: 045-912-0066
営業時間: 10:00-21:00
取扱アイテム: 駄菓子・玩具・雑貨
センター北駅徒歩3分ノースポートモール フロア3F
昭和のイメージといえば映画『Always 三丁目の夕日』かな。
心温まる昭和の世界。
今から考えれば便利な時代ではないけど
そこには、夕日のような、じんわりと伝わってくる優しく穏やかな暖かさがあるね!
昭和を生きてきた世代も、昭和を知らない世代も、
この『ふうりん堂』さんの店内に入ると
そんな穏やかな空気が流れているのを感じる。

『花工場』…花と人の関わり

映画「アメリカン・ビューティー」には真紅のバラが登場します。
「豊かな家庭の象徴」として庭先のバラ、「官能の象徴」として妄想の中で赤いバラの花びら

 

映画「めぐり合う時間たち」の中では、
『お花はわたしが買って来るわ』が、映画のキーワードになっています。
この映画には溢れるばかりの花が出て来ます。
ラナンキュラスの花束、枯れた赤い薔薇、寂しげで繊細な青い矢車菊、
バケツ一杯の薔薇の花、紫陽花、赤いチューリップ、鉢植えのヒヤシンス……等々。
大好きな映画のシーンをつい思い出してしまいました。
今日はセンター南の花屋さん『花工場』のご紹介。。

 

花工場さんの経営理念は、
『街が花と緑に溢れ、豊かな環境の中で暮らせたら
外国映画の一場面のように両手いっぱいの花束を抱えて
こんなシーンが日本では見られないのは日本のお花が高いから?
そんな理念通り、店内は、リーズナブルな価格のお花がいっぱいです。
花工場港北NTセンター南店
神奈川県横浜市都筑区荏田東1-1-56
TEL 045-948-0087
FAX 045-948-0086
営業時間:10:0019:00
人は長い歴史の中で、
花の美しさを愛で、花から季節を感じ、
花に祈りを込めて、花に勇気をもらい生きてきました。
誰にでも人生の折々、
忘れられない想い出の『花』があるよね!?
こちらもクリックお願いします

「山田富士公園」の蓮と百日紅

以前にご紹介済みの都筑区北山田の山田富士公園をお散歩しました。
公園の池に美しい蓮の花1輪水面より高くそびえて咲いています。
極楽浄土の象徴とされてる花だからでしょうか
蓮を見ていると心が浄化されるような気がします
しかし 蓮の花の命は4日なんだそうです。
花が終ると、じょうろのような形の種子「ハチス」ができます。
たくさんの「ハチス」が何故か皆南に顔を向けています。「めぐり合う時間たち
花は天に向かって咲くのにね

 

池の傍らには『百日紅(さるすべり)』

ワードでも『さるすべり』とうつと『百日紅』と変換される
木の肌が滑らかで、サルも滑るという語源らしい。
 
 
次から次へと百日にわたって花を咲かせるので『百日紅(ヒャクジッコウ)』なんだって。
しばし百日紅と蓮の競演を楽しみたい。
つづきのお散歩日記でした

 

『IKEA港北』でお部屋作り

たまにIKEA(イケア)にいきます。近くて何より楽しいから!
ドドーンと大きな青い建物です。黄色のロゴが目立ちます。
40000㎡ 駐車場2000台 意外と駐車場に並ぶことはありません。
新横浜からシャトルバスもあるよ!

 

まずフロアの入口にスモーランドという託児所がある。
子供が『入りたいよ』ってだだをこねそうな、楽しそうな空間です。
1時間預かってくれます。これなら安心だね。

 

 

 大きなイエローバッグがあってこれに商品を入れていきます。
食器、玩具、ファブリックなど手に持てる雑貨類はこのバッグに
メジャーや鉛筆も借りることが出来ます

 

 さあ、ショールームめぐりにスタート!
おしゃれにコーディネートされたお部屋が次々と繰り広げられます。
単品で見るよりイメージがわきやすく、セットで買いたくなるこれがIKEAさんの狙いでしょうけど。。
シックなリビング!
 

白を基調としたキッチン

 

 
キュートな赤いキッチン
ムーディなダイニング

 

楽しい子供部屋
 
セットの中に入り、ソファーの座り心地を試したり、シュミレーションを楽しめます。
きっと新婚さんなんて目がになりそうですね
欲しい家具の番号は、メモしすることを忘れずに
ショッピングスペースを通り過ぎると、そこには巨大倉庫があります!
モを頼りにここから商品をピックアップ!
これには初めて来た人は誰でもびっくりします。
家具のほとんどは組み立て家具。これが安さの秘密頑張りましょう!
売り場の所々に子供の楽しいスペースも有
売り場が広いのでここまでたどり着くころにはへとへとになります。
レストランがあります。
スウェーデン料理や、キッズメニューも楽しめますよ。
それにリーズナブルな価格。。
最後にレジを出たところにはホットドックやソフトクリームのコーナーも有。。。
ソフトクリームなんぞは何と50円。

 

IKEA港北
神奈川県横浜市都筑区折本町201-1
tel 045-470-7500
10:00
21:00 無休(元旦除く)
食器・カーテン・ファブリック・おもちゃ・照明・額縁色々なものが盛りだくさん。
ちょっと外国テイストな小物を見つけてルンルン楽しくなります。
100円ショップより安いグラスやストローなども有。。
そうそう最後にIKEAの生地売り場は是非ともオススメ。
150㎝幅の厚手の生地が500円から1000円で多種あり
通園バッグやテーブルクロスにも最適な大胆&可愛い柄があります。

『近藤家』のラーメン

北山田駅から徒歩5分位にある家系ラーメン
店「近藤家」に行きました。
入って右に券売機。
ラーメン650
円を押す。
左手にカウンター、右手はテーブル。

 


 麺の硬さやスープの濃さの好みを聞かれたが、全て「普通」で注文。

お水はセルフ。
壁掛けテレビがあるが、厨房から見えるが、客席からは見えづらいよね。

まもなく運ばれてきたラーメンは海苔3枚で、覆われています。

 

海苔をめくるとほうれん草とチャーシュ-2枚。


 
マイルドで薄めの豚骨スープ私好みドキドキしているハート

油膜がうっすら…でも脂っぽすぎず、濃すぎず…。(醤油がきつくない)
家系王道の中太麺。ちょっと麺が短かった。。
(女小顔だてらに)卓上のおろしにんにく豆板醤をたっぷり入れた。

おいし~いラーメンドキドキしているハート
写真もメチャ美味しそうでしょう??
◆近藤家
横浜市都筑区北山田1-1-39
045-591-9121


隠し味として桃を使っているという口コミですが
それが美味しさの秘密かな?