センター北「中川杉山神社」の「例大祭」

都筑区には「杉山神社」という神社が5つあります。
延喜式という神名帳によると、いずれかの杉山神社が式内社(平安時代から在る由緒正しい古社)であったことは確からしいです。
興味深いですね。
だけどどの杉山神社が式内社なのかわからない。
はたしてどの鎮守様なのかなぁ!

さて中川杉山神社で毎年杉山神社の秋祭りが開催されます。
今年は10月12日(土)が宵宮、13日(日)例大祭 開催。
この杉山神社の御祭神は日本武命 ( やまとたけるのみこと )?
s-IMG_1160今日はセンター北駅付近には、祭りの太鼓の音が響いています。
いいものですね。
s-IMG_1157
日本人の「血が騒ぐ」という言葉の意が何となくわかります。
神社では、獅子舞が行われていますよ。
akii獅子舞は、日本各地の晴れの日に舞われ、幸せを招くと共に厄病退治や悪魔払いの伝統芸能です。
素晴らしいです。

akimaturi

獅子とひょっとこおかめの二役。。
aaaとても、上手な舞でした。
akiブロ友のyuyunekotaさんの愛犬、マハロちゃんと獅子舞のツーショット。「なんなの?この不思議な生物は」っていう表情。s-IMG

出店も出ています。
s-IMG_1159

コメントを残す