センター南のクリスマスイルミネーション

クリスマスまであと1ヵ月をきり、街にも徐々にイルミネーションが灯り始めています。センター南駅近くの結婚式場「アニヴェルセル ヒルズ横浜」もクリスマスイルミネーションが行き交う人の目を奪っています。
美しいですね。街はもうクリスマス一色!
s-CIMG5147こちらはセンター南の東急SCの店頭の吹き抜け部分に大きなクリスマスツリーが登場。
クリスマスってどうしてこんなにウキウキするんでしょう。
ショッピングモールの繰り返し流れるクリスマスソングが耳に残り
つられてクリスマスソングを口ずさんでしまいます。(^<^)

s-CIMG5150

北山田オーケーストアのおにぎり

「高品質・Everyday Low Price」と書いてあります。北山田のスーパー、オーケーストア。
このキャッチフレーズどおり、何でも安い!
B・北山田1・OKストア今日はおにぎり。
コンビニで買うと100円~150円。
オーケーでは1個50円~75円(税抜き)
s-2013-11-29 09.44.25コンビニのおにぎりのように、フィルムを左右に引っ張りパリパリの海苔に包むタイプ。
シャケ75円とツナマヨ50円を購入。
s-CIMG5143大きさも小さくはない。
ご飯も国産米と表記されていて美味しいし、具もたっぷりなのに、
コンビニの半額ぐらいというわけです。
ほ~ら、鮭も大きいのが入っています。是非ともおススメ!お試しあれ!

 

sake

徳生公園のコサギ

徳生公園の純白のコサギです♪
じっと何かを見つめて…ご飯探しでしょうか?
s-IMG_1693

 

飛び立ちました。
うわぁ!意外と優雅な低速なんだけど…追い切れるかな。
s-IMG_1697カモちゃん達のバタバタ羽ばたきとはワケが違う、ゆったりとした羽ばたき。。。
s-IMG_1698翼は眩しい白さです。
s-IMG_1700小さなコサギも翼を広げると大きく感じます。
s-IMG_1706純白の翼を大きく広げ悠々と舞い飛ぶコサギは 神々しいほど
美しい。

 

s-IMG_1709

心行寺の紅葉

朝晩冷え込みが厳しくなりました。
センター南の心行寺に立ち寄りました。
本堂前は錦色。
s-IMG_2006見ごたえのある紅葉が待ち受けていました。
s-IMG_2014まさしく「日本の秋を彩る紅葉」
日本人は桜と同じように、紅葉(もみじ)が大好きです。
春は花見。秋は紅葉狩り。
s-IMG_2009

センター北駅前芝生広場のイルミネーション

センター北駅前芝生広場にて、昨夜から毎年恒例のクリスマスイルミネーションが始まりました。
10本のイチョウの木が、黄色いLEDに、一斉にライトアップ。メインのクリスマスツリー2本は紫にライトアップ…行き交う人を魅了していました。
今年はプレミアヨコハマがオープンしたこともあり、今年から、ライトアップも新しくなりました。
s-IMG_1889モザイクモール入口にも、恒例クリスマスイルミネーションがライトアップされました。
巨大ツリーを模ったブルーの光が
幻想的でロマンチック、年末の街並みを彩っています。

s-IMG_1893

IKEAの生モミの木の販売

IKEAの前を通ったらスゴイ人だかり…好奇心満々で吸い寄せられるように、入ってしまいました。(@_@)
生木ツリーの販売でした。1990円!
s-2013-11-23 09.26.08そして、そこには驚きの、IKEAのシステムがあった。
s-2013-11-23 09.26.13ツリー購入時に「ツリー購入証明書」が発行され、家庭でクリスマスを楽しんだ後(1月初めの一定期間)にその証明書とクリスマスツリーをIKEAストアに持って行くと、ツリーと同額(1990円)のお買い物クーポン券がもらえるという。
実質は、無料っていうシステムが人気の秘密というわけ!(但しツリースタンドは1890円だが、1度購入すれば毎年使えるし…)

s-2013-11-23 09.28.06生木なので、形いろいろ、大きさいろいろ…大体100cm~120cmらしいのですが、なかには、背の高さほどある木をもっている人もいた。
やっぱり生のモミの木…いい香りが漂っていて、クリスマスムードが盛り上がりますよね。。
s-2013-11-23 09.32.49

モザイクモール叶匠壽庵のくりきんとん

スタッフがモザイクモールの叶匠壽庵で【くりきんとん】を買ってきてくれました。
s-IMG_1796
くりきんとんというと、おせち料理を思い浮かべますが、こちらは和菓子。
”熊本県
産球磨栗を使用”だそうです。
栗と砂糖、あとはわずかな調味料でできているお菓子なんですって…。
栗のペーストに栗の粒々…栗そのものという感じのほのかな甘み。
s-IMG_1797一口いただくと、ホクッと崩れて、まろやかで上品な味わいです。
秋の香りが口いっぱいに広がって、なんと贅沢な気分です。
緑茶も美味しく感じられます。。。s-IMG_1799ケーキもいいですが、和菓子で秋の味わいを楽しむのも、風流です。

ららぽーと横浜、アンティ・アンズのプルッツェル

ららぽーと横浜の1階にプレッツェルのお店、アンティ・アンズがあります。
s-CIMG5142
プレッツェルはドイツ発祥の焼き菓子、いやパンかな?
結び目のような形が特徴です。
アンティ・アンズは世界最大のプレッツェル・チェーンだそうです。
プレッツェルには柔らかい大きいタイプと、固く小さいタイプがあるようです。
アンティ・アンズのは柔らかい。
プレッツェルの語源は、諸説あるようですが、ラテン語で「腕」を意味し、腕を胸の前で組み合わせる形から「祈り」を意味しているようです。

s-IMG_1769s-IMG_1770
私が買ったひとつめは、
オリジナルプレッツェル。
プレーンなプレッツェルでアクセントにプレツェル専用の塩を使用しているそうです。

s-IMG_1774

それから、アップルシナモンプレッツェル。
アップルの風味が香ります。シナモンの優しい甘さ!
表面は香ばしくてサクッとしていて、中はふんわり。
生地自体のほんのり塩気を感じるのが好き。
s-IMG_1773そういえば
以前、ブッシュ大統領はプレッツェルが喉に詰まり大変なことになりましたねぇ?…みなさん気を付けましょう。。

徳生公園の金黒羽白(キンクロハジロ)

センター北、徳生公園の鴨 金黒羽白(キンクロハジロ)。
金色の目、黒いからだ、白い羽…でキンクロハジロ。
s-IMG_1634
後頭部にはご覧のとおり、寝癖とも、ポニーテイルとも、チョンマゲともつかぬ冠羽があります。
なんだか、キュートでコミカルでかわいらしいです。
おなかが白くない↓汚れたみたいなのが雌♀
s-IMG_1664おなかが真っ白が雄♂

末先日、ご紹介したホシハジロとも仲良しでよく一緒に泳いでいます。
陸上を歩行するのは、苦手なようで、カルガモさんのように歩きません。
泳ぎや潜りは得意で、潜っては餌をくわえて出てきたりします。
↓ この女の子、何か加えているよね???
kinnkuro
勢いつけて…
s-IMG_1635
チャポンと潜ります
s-IMG_1680数十秒、潜っています。
s-IMG_1681こんな表情も…可愛い。。。笑っているように見えます(^o^)
s-IMG_1674

 

センター北駅前広場のイチョウ

センター北駅前広場のイチョウも黄葉、青空に黄色の木が生えています。
青空を見上げるとイチョウと観覧車とのコラボも楽しい。
s-CIMG5137眩しいほどの黄色、イチョウの黄葉は秋の楽しみのひとつですよね。
s-IMG_1764地球温暖化により、今年も夏が長かったから、おのずと秋も遅くなり、黄葉も遅いそうで、もみじの紅葉もまだ今ひとつです。
イチョウには雄の木と雌の木があり、雌に銀杏が実ります。

ここでとても気になる疑問があります。
img_いちょう雌の木の葉=扇型(スカート型)で、雄の木の葉=真ん中が大きく割れている(半ズボン型)だという。
とても可愛いお話…ホントかな???