「美濃屋あられ」の「丹尺」

横浜市都筑区東方町に「美濃屋あられ」の工場があります。

創業90年。。。その横には小さな売店があり、小売りもしています。

場所は、ちょっとわかりにくく、知る人ぞ知るという感じ。

店内に種類はいろいろ迷いますした。。

贈答用も

割れおかきも安く販売しています。

今日、私が選んだのはこれ「丹尺(たんじゃく)」
全国菓子大博覧会農林水産大臣賞受賞と書いてあります。
もち米100%使用とても柔らかくサクサク軽いサラダ味のお煎餅です。
一番人気なんだって!
これなら小さな子供でもお年寄りでも美味しくいただけそう
天然塩がベースで、ヘルシーな感じがうれしい。

 

美濃屋あられ 東方町本社

 

米菓の歴史はとても古いようです。
太古の時代から、豊作祈願のために、餅米を神様にお供えしていたようです。
「もち米」は「神霊が宿る」といわれ、神聖なものとされていたんだね。。
お供えの後にこれを焙って食べたのが、米菓の原型。。
貴重な保存食でもあったんでしょうね!
あられ、大好き!
お煎餅、あられ、おかきは同じと思ってない?
お煎餅は、うるち米が主原料、
あられ、おかきはもち米が原料って知ってた?
美濃屋さんは、もち米による「あられ・おかき」屋さん?。。
うるち米よりもち米の方が、サクサク、ソフトな仕上がりだそうです。
マリーアントワネットは
パンがなければお菓子を食べればいいんじゃない。。。と
言ったそうだけれど
言い換えれば
「ご飯がなければ
あられを食べればいいんじゃない?」