山崎公園「青鷺」

都筑区中川の山崎公園にて。
青鷺(あおさぎ)です。
どの鳥も、山崎公園の池の中央にあるこの看板がお気に入りのようです。
池の中央に立つ青鷺の姿は、どこか何をも寄せ付けないような風格すら感じられます。
常連の小鷺ちゃんに比べると大形です。 
予期せず、突然に遭遇してしまい、私としたことが、たじろいでしまいました。
一度羽ばたきましたが、その迫力に唖然となってしまい、
シャッターを押せませんでした。残念。。 
青鷺といっても青ではない。
日本には古い昔、赤・黒・白・青の4色の表現しかなかったらしい。
目立たないぼんやりした色はみんな青古文、たとえば万葉集に出てくる「青馬」というのは、灰色の馬の事らしい。
ってなわけで、青鷺君もホントは灰色。。
もっといい写真を撮りたかったのですが、これは逆光です。<m(__)m>
くちばしはオレンジっぽい黄色です。
武士のような威厳。。
じっと魚を狙っているのでしょうか?
英語で「Grey Heron」。
山下達郎が歌っている「ヘロン」は青鷺なんですって 
飛び立てヘロン 金色の空へ
ゆるやかに舞い踊れ 風をおいながら