「都筑図書館」と「本について」

センター南駅徒歩5分の都筑区役所の1階に都筑図書館があります。
驚いたのは開館前に10人ほどの行列がありました。
横浜市内に在住・在学・在勤の人であれば、利用が可能です。
 身分証明があれば、意外と手続き簡単でびっくり!
 都筑図書館にない本は他の図書館から取り寄せることもでき、
16冊まで、2週間借りられます。
司書の方がとても親切に目的の本を探してくださいました。
月1回、子供のおはなし会(読み聞かせ会)なども行われているそうです。
↓都筑図書館のキャラクター・ネコのみゃーご とネズミのちゅーず です。

 

子供の多い都筑区ならではのアイデアだね?
図書館が閉まっているときはTSUTAYAのように返却POSTもあるよ!
拡大読書器、検索機、インターネット専用パソコンもあり!
気軽に利用できてうれしい!
都筑図書館
神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央32-1?
TEL:045-948-2424
あなたは本を買って読みますか?借りて読みますか?

 

「本は買って読め 家は借りて住め」
灰谷健次郎「太陽の子」の一文です。

 

 

 不動産業に就いている私にとって、ある意味、何とも興味深い言葉です。
でも作者は「家を買うお金があるなら、本を買え」と言ってるのではないよ。
本で得た知識や教養はかけがえのない「財産」になる。
物には代えられない財産だ』
OHYes!同感!
そしてこの頃、思うこと…
本がデジタル化され、紙媒体が消滅する日が来るのかな?

 

実現したらこれは『革命』だね!
パソコン世代にとっては好きな本を記憶させておいたり
いつでも好きな本を取り出し読めるのは魅力的。
でも、著作権の問題など難しいこともあるね。
作家さんはどう考えるのだろう?