『鴨池公園』の鴨さん

都筑区の鴨池公園(何度かブログでもご紹介しましたが)
その名前通り、今年も、鴨たちがたくさん飛来し、集まってきています。
今日はお天気も良く、水面キラキラも絵のように美しい。
ゆったり泳ぐ鴨の後ろの水のゆらぎ水面に映った鴨の姿ひっそり、のどかな秋を感じます。
静かな時間が流れ、しばし、鴨さんたちを見守りながら
ふと、童話「鴨取り権平」を思い出しました。
たくさんの鴨を一気に取ろうと欲張って、鴨にひっぱられて空に飛んでいった「鴨取り権兵衛」さんのお話です。
童話は、奇跡とロマンを求めてやまない、
人々の強い願望が感じられるものばかり
鴨のように
水面に浮かんでみたい、
空を飛びたい

 

こんな景色を目の当たりにすると
幼い日の夢が脳裏をよぎります。。