みなきたウォークを歩いてみよう!

久しぶりに歩行者&自転車専用道路「みなきたウォーク」を歩いてみました。

「みなきたウォーク」っていい名前ですよね?南と北でみなきた。

一般公募で名付けられたとか聞いた気がします。

すっかり地元では浸透している名称です。

そうそう、センター南をセンナン、センター北をセンキタって呼ぶのも、地元では浸透しています。

その名の通りセンター南・センター北間をつないでいます。およそ800m

さあ、出発!センター南駅からいざセンター北駅へ。出口5からみなきたウォーク方面と書かれています。

センター北駅が見えます。「なーんだ、すぐじゃない」と思えてうれしいです。

いいお天気で、なかなかいい気持ちです!

遊歩道は幅広く、広々しています。

息切れしない程度の、なだらかな高低差がむしろいい感じです。


ペットと共に歩いている人もいます。

ホームセンターコーナンを右手に見つつ進みます。

 
早渕川手前に、こんなお地蔵さんが・・・。
堰の元地蔵尊「子育て地蔵」です。
 

早渕川を渡ります!

こんなお散歩姿も見受けられます。

右に牛庵、左にハングリータイガーをみつつ通り過ぎ。。この辺がみなきたウォーク中央です。
 
 
 
ほぼ遊歩道ですが、3か所ほど車道を渡ります。
 
小さなお子さんは気をつけて!
 
 
右手に吾妻山公園・・・いい景色です。
 
左手に港北minamo.こうしたランドマークを眺めながら歩く楽しさ♡
 
 
もうセンキタはすぐです
 
ハトちゃんが、見守っています  
 
歴史博物館を左手に見つつ進みます
 
 
あっというまにセンター北到着!一駅なら歩いてみてはいかがでしょう?
 
 

コメントを残す