みなきたウォークを歩いてみよう!

久しぶりに歩行者&自転車専用道路「みなきたウォーク」を歩いてみました。

「みなきたウォーク」っていい名前ですよね?南と北でみなきた。

一般公募で名付けられたとか聞いた気がします。

すっかり地元では浸透している名称です。

そうそう、センター南をセンナン、センター北をセンキタって呼ぶのも、地元では浸透しています。

その名の通りセンター南・センター北間をつないでいます。およそ800m

さあ、出発!センター南駅からいざセンター北駅へ。出口5からみなきたウォーク方面と書かれています。

センター北駅が見えます。「なーんだ、すぐじゃない」と思えてうれしいです。

いいお天気で、なかなかいい気持ちです!

遊歩道は幅広く、広々しています。

息切れしない程度の、なだらかな高低差がむしろいい感じです。


ペットと共に歩いている人もいます。

ホームセンターコーナンを右手に見つつ進みます。

 
早渕川手前に、こんなお地蔵さんが・・・。
堰の元地蔵尊「子育て地蔵」です。
 

早渕川を渡ります!

こんなお散歩姿も見受けられます。

右に牛庵、左にハングリータイガーをみつつ通り過ぎ。。この辺がみなきたウォーク中央です。
 
 
 
ほぼ遊歩道ですが、3か所ほど車道を渡ります。
 
小さなお子さんは気をつけて!
 
 
右手に吾妻山公園・・・いい景色です。
 
左手に港北minamo.こうしたランドマークを眺めながら歩く楽しさ♡
 
 
もうセンキタはすぐです
 
ハトちゃんが、見守っています  
 
歴史博物館を左手に見つつ進みます
 
 
あっというまにセンター北到着!一駅なら歩いてみてはいかがでしょう?
 
 

センター南こだわりパン工房「mogumogu」の身体に優しいパン

前から気になっていてなかなか行けずにいたパン屋さん、mogumogu(モグモグ)可愛い店名ですね?

センター南駅の改札口を出て、みなきたウォーク側に向かって、長いエスカレーターを降りたらすぐ右手にあります。

無添加パンのお店です。

イーストや、乳化剤、着色剤などの化学合成による添加物は使用していないそうです。

身体に優しいパンってことですね?

お店の中はこんな感じ。

撮影を快く承諾してくださいました。

反対側にイートインコーナーもあります。お客様がいましたので撮影は控えましたが。。

素材にこだわったパンなのに、価格もリーズナフルです。

150円位で買えるパンもたくさんあり、小さな100円パンもありました。

私が今日のランチ用に選んだのはこれ!ハーブドッグ。380円。

ボリュームがあって、これだけでお腹いっぱいになりました。

 
食パンも買いました。
 
モグモグさんの焼き印がついています。
 
私は耳が好きなんですが、このパン、1斤買うと両端が耳。
 
つまり1斤ずつ焼いていて珍しいです。
 
食パンが大好きで、この頃、パン屋さんに行っては食パンを食べ比べブームです。
 
その話はまた改めて。

ハーブドッグです。

ちょっとハードなパンの太いソーセージ、

玉ねぎ、香草が挟んであり、また散らしてもあるので、いい香りがします。

香草香るソーセージ。ハーブかな??

ケチャップやマヨネーズなどの味つけはされていないとこがいいです。

充分ソーセージの塩味が生きています。


市ヶ尾の「コッペンどっと」のコッペパン、昔懐かしい味!

市ヶ尾の「コッペンどっと」のコッペパン。

ずっと気になっていましたが、なかなか行けずに、今日、当社の元スタッフからお土産に頂いたので、早速食べてみました。

全部で30種類もあるんですね?

 

コッペパンは最近では多くのメディアに取り上げられるようになりました。

古くて新しい・・・そんな魅力でしょうか?

北海道産小麦を使ったパンというのもセールスポイントでしょう!

 

「コッペんどっと」は東急田園都市線市が尾駅から徒歩3分ほどのところにあります。

いつもすごい行列が出来る店で、食べたい衝動に駆られますが、車で動く人にとっては、ちょっと停止できない、駐車場がない・・・で通り過ぎてしまいます。

袋も目立って、可愛い。

 

「コッペんどっと」では、注文を受けてから焼き立てコッペパンに食材をはさみます。

これも、魅力の一つですね!

焼き立てパンは美味しいですし、その場で挟むことによって、美味しさが何倍も違う。

30種の中から選べる楽しさも、魅力の一つ。

通常、お客さんは、平均何個購入するのでしょうね?

 

今日頂いたのは、定番のこし餡とクリーム。

 


どちらも具がたっぷりです。

パンも普通のホットドッグ用のパンよりかなり大きめですから、かなりボリュームがあります。

 

感想は、昔懐かしい味のパンです。

引きの強くない、ふっかふかパンです。

 

これを食べてはっと気づいたのですが、昔と今、パンって変わってきましたね。

 

そうそう、昔のパン、給食のコッペパンはこんな味がした。いつの昔??笑


ノースポートモール9月15日グランドオープン!

センター北「ノースポート・モール」が大規模リニューアルを終え、9月15日にグランドオープン。

これまでの店舗120店舗のうち38店舗がリニューアル、更に新しく30店舗が出店するようですから、まさにグランドオープンです!

ノースポートホームページより出典
 
 

今日は三連休の中日とあって、大変混雑している模様です。

駐車場に入る車が、長い列となっています。

台風も近づき、はっきりしない空模様ではありますが、むしろそんな時は、ショッピングセンターへ!ってことかもしれません。

既に、食品スーパー「富士ガーデン」や「BOOKOFF  SUPER BAZAA」など開店していましたが、あちこち工事中の壁で、ちょっとさびしい気分でした。

ちょっと仕事帰りに覗いてみました。

写真はユニクロ。

ユニクロはリニューアルオープンです。


カーディガンを2枚買いました。

2980円のところ、新店特別企画で 1980円×2枚  笑


中川の「太田修治」の「三代目茂蔵」豆腐ではなくて豆富

横浜市営地下鉄「中川駅」の近くにポツンとある「太田修治」という看板のお豆腐屋さん。


テレビや雑誌で話題の「三代目茂蔵」の豆腐を扱っています。

ちなみに「茂蔵豆富」は現在全国で直売所が214店舗もあるようです。

私の知っている限りで都筑区ではららぽーと横浜、港北区ではトレッサ横浜にもあります。

このロゴ見たことありません???

ちなみにお店の名前「太田修治」は、こちらのご主人のお名前なんでしょうね

それにしても、店の名前が店主の名前そのままっていうのはチョ~格好いいですね。

「きょうは太田修治で豆腐を買おう」って感じですね。



ファッション界は名前をそのままブランド名にしますよね、ルイヴィトンとかタケオキクチとか。それとは違うか・・・笑

日本は、太田屋って感じに屋を付けたりが多い。

フルネームの店名は古くて新しい?感じ。
 

 

ここで訂正しなくてはいけないのは「茂蔵」の豆腐は「豆腐」ではなく「豆富」だそう。

確かに豆腐という腐るの字を使うのは、発酵食品の意味合いとしては正しいのだけれど、なんだか食べ物に腐るの字はねぇ。。。

確かに「豆富」は良い。

栄養いっぱいで大豆たっぷりな感じがして良い。


話がそれましたが、店内には茂蔵さんの 絹ごし、木綿、寄せ豆富や、がんも、湯葉

豆乳で作るお菓子などいろいろな商品が販売されています。

 
 

今日はこれ、極上豆腐。

こんな風に不織布のようなものにお豆腐がくるまっています。

それでちょっと水がぬけてギュギュッと濃いお味になっています。
 
 

極上というと300円ぐらいしそうだけれど、なんと108円。

 108円の価格を考えると、これは美味しいと思う。

お塩で食べても美味しいけど、今日は小ねぎたっぷりで頂きます。
 
豆腐の美味しさって、わかりにくい。スーパーのお豆腐でも、美味しく頂けますからね。
 
でも、冷奴はやっぱり美味しいお豆腐が良いですね?
 
お豆の味が感じられるような・・・。

それに、口当たりもいいです。絹ごしと木綿の間のような感じで、もっちりしています。
 
 

本来、豆腐の美味しさは、「国産の大豆、良いお水、海水にがり」が決め手と言います。
 
ちなみにこのお豆腐は国産大豆と記載があります。(^o^)
 
 

ららぽーと横浜Butter Premiumの「ミックスベリーのホワイト・タワー」と私のドーパミン

ららぽーと横浜の1F Butter Premiumに行きました。

店内は独特のインテリアが楽しい。

入り口には白い牛さんが・・・バターをイメージしているんですね?

店内沢山のインテリアがありますが、何故か整然としてスッキリしているのは、全体が白と黒を基調にしているからでしょう。

何にしようかな??

メニューは美味しそうな写真が並び、目移りします。

店員さんに一番人気を勧められ「ミックスベリーのホワイト・タワー」税抜1380円に決定。

今年の2月6日に新メニューになったようです。

オーダーしてから結構待たされるかなと思いきや、早かったです、4~5分で目の前に。

オーダーしてから焼くのではないんですね?

三段重ねのスフレパンケーキは、ふんわりフルフル揺れます。

ホイップクリームがたっぷり乗せられ、添えられたピッチャーにはミックスベリーソース。

ミックスべリーソースをかけてみると・・・。一層華やか♡

右の方にはバニラソフトアイスクリームも添えられています。

パンケーキは10センチ弱と小さいのですが厚み3センチ弱はあります。

一般のスフレパンケーキはふわふわで口の中でシュワっとなくなる、卵白の感じがしますが、このパンケーキは、しっとりしていますし、ナイフを入れるときに感じる弾力がいい。

これは発酵バターのせいでしょうか?

バタープレミアムさんが、その都度焼いていないとしても、驚きの美味しさです。


パンケーキの周りは、バナナ、ストロベリー、ブルーベリーがたっぷり。



ベリーソースも美味しい。生クリームも口の中でとろける感じで美味しい。

 



どうして美味しいものを食べると幸せになるんでしょう?


人間にとって食べることは生きること。

物の豊富になった現代、「食=生」とつなげて考えないですが、美味しいものを食べると、ちゃんと脳内でドーパミンが分泌されているようです。


ドーパミンは、何か達成感を感じたときにも分泌されるホルモンだそうですから、仕事で行き詰まったりしたら、やっぱり美味しいものを食べて、リセットしたいですね。

ドーパミンは幸福感を司っているわけです。

パンケーキのお陰で私の脳内はドーパミンでいっぱい!

オーニソガラムアラビカムの花が素敵で・・・!

ブロ友のyuyunekotaさんが、又、店内にお花を生けてくれました。

それがとっても素敵で。。。

長い少しくねった茎の形状と白い花。ハランの組み合わせ。

生花は「ハラン」の生け方が生花の基礎のようで、yuyunekotaさんが生けているそばで感心して見入ってしまいました。

下の方にはスターチス・・・可愛い小さな花・・・ドライフラワーに使われる花で、これは枯れにくくて良いですね。

あとからyuyuさんにLINEで聞いたのですが、この茎の長い白い花、オーニソガラムアラビカムと言うんだそうです。

白い花びらの真ん中の雌しべは深緑で、綺麗です。

なんだか見たことがある花です。。。そうそう・・ウエディングブーケに使う花なんだそうです。

清楚で無垢な花。

キリスト誕生の夜に光り輝いたと言われる 「ベツレヘムの星」に たとえられているお花だそうです。

お花の形状がお星さまのように見えます。

少し涼しい毎日が続いています。

オーニソガラムの花を暫く楽しめそうです。

yuyunekotaさんに感謝♡