徳生公園の星羽白(ホシハジロ)

徳生公園にちょっと珍しい鴨さんがいた。
日本に越冬のため渡って来たようだ。
もうそんな季節なんですね。。。
渡り鳥は、広い海をこえて、何を目印にして飛んでくるのでしょう。
自然のメカニズムは、なんて神秘的なんだろう…とまた考えてしまいます。
s-IMG_1389「ホシハジロ(星羽白)」というniceな名前。
ハジロ(羽白)は、羽が白いことからで、ホシ(星)は、?諸説あり、よくわからない。ご覧のとおり、雄の虹彩(人間でいう白目)が赤い。ちょっと強面で体も大きめ、赤目(笑)…けど、よく見ると可愛くオチャメにも思える。s-IMG_1444

赤褐色の頭と白と黒の体、三色のコントラストが、三毛猫…ならぬ、三毛鴨ちゃん!
嘴は黒と鉛色のツートン。
ちなみに今日は見かけなかったけど、雌は超地味色。