ららぽーと横浜「LUSH」の香り

ららぽーと横浜でお買い物を楽しんでいるうちに、いい香りに誘われた。

心と身体がすーっと浄化されるような香りだった。。。

s-CIMG5008

自然派石鹸、入浴剤などを扱うお店「LUSH」から漂う香りだった。

人の五感というと、視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚。

忙しい現代社会では、人は視覚と聴覚を駆使し、へとへとです。

嗅覚はいわば人間本来の感覚といえるかもしれない。

s-CIMG5009店頭には置いてあるフワフワの軽い泡に惹かれて、店内に入りました。
s-CIMG5010

これがこの泡のもと…ローズのボディソープ。

s-CIMG5011

「LUSU(ラッシュ)」は英国生まれの自然派の石鹸・入浴剤や化粧品などのお店です。

量り売りの石鹸などどれもこれも美しい。

LUSHの店頭で感じたこと…家のバスルームがこんな香で包まれていたら、どんなにか癒されるでしょう!

ららぽーと横浜の富澤商店

今はネットで色々なものが購入できる時代になりました。
でも、手作り派の私としては、ちょっと前までは、全粒粉とか、モルトパウダーとか、スーパーじゃ手に入らないような製パン材料を揃えるには、チョー苦労したんです。
現代のそんな便利なネットショッピングですが、不便なのは送料と届くまでの日数です。そんな時にはお手軽に珍しい食材を購入できるお店は是非ともチェックしておきたい。。。ららぽーと横浜の富澤商店は良く利用します。
s-CIMG4742かなり、特殊なものが購入できます。
小麦粉、イースト、ナッツ、雑穀、乾物、塩、砂糖などの種類が豊富なことに驚き、いつも棚に並ぶ珍しい食材たちを見ていると時間が経つのを忘れます。
今日の購入は、イーストとココア、ゼラチン。。。
s-CIMG5019 色々なお店のパンを食べることも好きですが、自分でパンを焼くことはまた、別格の楽しみがあります。
焼いている時のよ~い香り、焼き上がりを心待ちにするワクワク感、焼きたての香ばしいパンを味見する時の幸せ。

 

これが、止められないワケ。

 

都筑区の子供ハロウィン

haroハロウィン…日本でも、イベントとして、すっかり定着しつつありますね。
ハロウィンパーティや、仮装パレード、クラブパーティーが、あちらこちらで大規模に開催されているようです。
飲食店などでも、ハロウィンにちなんだグルメの販売やワインフェアが行われていたり、町中が、ハロウィン色です。横浜市都筑区は、子供の多い街ですから、可愛い仮装姿がたくさん見受けられました。

harow

子供たちも、ウキウキ楽しげです。
この日には思い切った仮装を楽しむのが、ハロウィンの醍醐味なんでしょうね。
このコスチューム産業も新たに加熱してきました。
今までは「外国のイベント」っていうイメージでしたが、今や、ハロウィンに賭ける情熱がヒートしてきました。
harro

ららぽーと横浜「KEYUKA(ケユカ)」のパン

KEYUKA(ケユカ)は、インテリア専門店として、関東を中心にチェーン展開をしていて、都筑区には「センター北のノースポートモール店」と「ららぽーと横浜」の2店舗あります。
お菓子を扱っていることは、前にもご紹介済みですが、なんと「ららぽーと横浜」には
KEYUCAの唯一のパン屋さん『KEYUCABAKERY&CAFE』があります。
lalaパン単独の販売もしており、カフェにもなっています。
お買いものでちょっと休憩するのに、一人でも入りやすい雰囲気のお店です。
s-CIMG5012今日は、ハロウィンにちなんだパンを買ってみました。
かぼちゃとクルミデニッシュ¥230

綺麗でしょう?
なかにはかぼちゃのペーストとクルミが入っていて、デニッシュはサクサク。
トップには、アーモンドスライスとピンクペッパーかな?
緑の葉っぱはキャロットの葉のような? それともイタリアンパセリ?
とにかくデリシャス!
s-CIMG5015

こちらは、ハロウィンクリームパン。200円
ふんわりパンの上にかぼちゃペーストがのっていて、その上(白いもの)は、メレンゲクッキー。
メレンゲクッキーはとろーりクリームコーティングされ、ココアで魔女のシルエットが描がれています。
上にはパンプキンシードが4粒飾られ、メチャクチャ凝っています。
s-CIMG5016

普通のパンは比較的リーズナブルな価格という印象です・・・
カフェもゆったりいい雰囲気で、さすがインテリアショップという感じの居心地良い空間が演出されています。

●KEYUCABAKERY&CAFE    http://www.keyuca.com/
●神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1 ららぽーと横浜1F
●045-929-3527

「レ・クレアシオン・ドゥ・パティシエ SHIBUI(シブイ)」のケーキ

昨日、オープンの「プレミアヨコハマ」の1Fのケーキ屋さん「レ・クレアシオン・ドゥ・パティシエ SHIBUI(シブイ)」のケーキを、当社元スタッフから頂きました。
奥沢のパティスリーだそうです。

 

私が頂いたのはノワール・エ・ルージュ…このお店ケーキの特徴、このスレンダーな形状がなんともセンシティブ。
濃厚なカカオの香りたっぷりのチョコレートが使われています。ラズベリーのババロアの酸味がチョコレートとGOODバランスです。s-IMG_1253たっぷり苺のショートケーキ…羽のようにふんわり軽~く柔らかなスポンジに、苺&木苺味のムースクリームがサンドされています。
ホイップクリームも、一口ごとにふわっと溶けていく、そんな繊細な優しい味。
s-IMG_1248

 

リュバン…スポンジ生地にバリュエーションを感じます。
香ばしいアーモンドプラリネ、ふんわりクリーム、チョコレートの組み合わせ…大人味。。
このお店は、味の組み合わせが素晴らしい。
s-IMG_1255チーズケーキ…チーズにこだわりが感じられます。ほんのり酸味のあるサワークリーム、上質のチーズ、口どけ良く、それでいて濃厚、下のサックリしたサブレ生地が食感の引き締め役。
s-IMG_1250

 

素材の味を生かした組み合わせ、バランスが素晴らしいお味でした。
こんなにおいしいケーキ屋さんが近くに出来てうれしいです。

プレミアヨコハマ、本日オープン!

センター北駅前の新しいショッピングモールPremiere YOKOHAMAプレミア・ヨコハマ」が今日オープンです
purセンター北駅徒歩0分。駅前の景観が変わりました。
s-CIMG5026

今日はあいにくの雨模様ですが、朝から並んでいる人が見受けられます。
s-CIMG5023また、お店のご紹介をしたいと思います。

公式サイト:http://premiere-yokohama.com/

ららぽーと横浜「ゴディバ ソフトクリーム ダブルチョコレート」

高級チョコといえば、「ゴディバ」
そのゴディバのソフトクリームをご存知ですか?
『ゴディバ ソフトクリーム ダブルチョコレート』

s-CIMG5002

「ゴディバソフトクリームダブルチョコレート」という名のとおり、2種類のダークチョコレートをブレンドしているそうです。

コーンの渕にはサクサクと香ばしいチョコクランチ、
とろーり…チョコレートソース、

ビターなGODIVAロゴチョコレートのトッピング…
と、とても視覚的にも美しい。

なめらかでコクのある味、こんなに贅沢なソフトクリームは食べたことがない。

s-CIMG5001
チョコレート好きにはたまらない、極上のお味でした。
462円
横浜市都筑区ららぽーと横浜1階店舗です。

s-CIMG4996 s-CIMG4997

大熊町の野菜自販機

通勤途中の道(都筑区大熊町)に、野菜の自販機があります。
通勤時間帯でも、よく購入している人を見かけます。
s-CIMG4992流通経費やCO2の排出増大の問題を改善するには、こうした自販機使い農産物販売は、とてもいいことだと思います。
s-CIMG4993もともと、都市近郊の農業…都市型農業は、消費者に新鮮で安全な農産物を供給できるというメリットがあります。
今日はネギときゅうりと柿が売られています。
梅干しが売られていることだってありました。
「今日は何かな?」とのぞくのも楽しいですね。
s-CIMG4994
生産者と消費者が近づくことが、もともとの農業の原点、あるべき姿なのですからね。。
こういった直売所が増えることは、都市型農業の発展にもつながるのではないかな?と感じるのです。

「パティスリーイケダ」のケーキたち

都筑区のケーキ屋さんの中で、好きなお店のひとつ「パティスリーイケダ」でケーキを買いました。
s-CIMG4898こちらのシェフは、もともと「パティスリー・サダハル・アオキ」で修行なさった方のようです。
サダハル・アオキさんはマカロンでも有名。
パティスリーイケダさんもやはり、焼き菓子も多く、マカロンも人気です。
s-CIMG4900 都筑区はクオリティの高いケーキ屋さんが多く、激戦区だと思います。
美しいケーキたちが並びます。
s-CIMG4899

「カシスエ」390円カシスのムースの色合いが美しいです。
その下の白いババロアキルシュとのコントラストがさらに。
すっきりとした酸味です。
軽い食感!
s-IMG_1171

旬のフルーツをたっぷり飾ったフルーツタルト。420円
キラキラ光るフルーツたちにドキドキ、ぜいたくな気分。
香ばしいタルト生地も大好き。
私はこれを頂きました。
s-IMG_1166ショートケーキ390円
ショートケーキはケーキの定番中の定番ですが、一番人気でしょう?
見るからに美しい卵色のスポンジ生地ですね。
イチゴ、生クリーム、カスタード、スポンジ、全てのパーツがひとつになって、それはそれは幸せのケーキという感じ。

s-IMG_1165

「コップのフチ子」港北みなもで…

密かなブームの「コップのフチ子」をご存知ですか???
青いOL制服姿のフチ子ちゃんは、コップのフチに飾るためのカプセルトイ、フィギュア。s-IMG_1223「ぶら下りフチ子」「座るフチ子」「ひっかかりフチ子」「乗り越えフチ子」「バランスフチ子」「レモンとフチ子」「ないしょのフチ子」などがある。価格は1回200円。
s-IMG_1214
欲しくてガチャガチャをみては探しましたがなかなか見つからず、やっと見つけましたぁ!港北みなもの1Fで…。
s-CIMG4901 出てきたのは「たれさがりフチ子」
s-CIMG4903玩具メーカーの奇譚クラブ漫画家のタナカカツキさんの共同企画だそうです。
s-IMG_1222まさしく「コップのフチに舞い降りた天使 コップのフチ子」
植木にもいいよ。
s-IMG_1232