パンオミエルの【いちぢくくるみ】【さつまいもフランス】

今日のランチはパンオミエル(横浜市都筑区仲町台)のパン。2013-12-25 09.21.37
今日の一つ目のチョイスは【サツマイモフランス】

s-IMG_2287フランスパンの表面はカリッと、中のサツマイモのホクホク食感とのバランスがよくて、自然な甘み。胡麻が香ばしい。
s-IMG_2291
次のチョイスはこれ!【いちじくくるみ】
s-IMG_2295この生地はライ麦でしょうか?
イチジクと胡桃を贅沢に入れた、風味豊かなパンです。
これは大ヒット!めっちゃ好きです。
前にご紹介したオリーブのフーガスとともにリピート必至。
イチジクの独特な風味、果肉のプチプチ感、優しい甘みと、パン生地の酸味がたまりません。。。
s-IMG_2296

ポンパドゥルのシュトーレン

クリスマスイブ、如何お過ごしですか?
クリスマス…ドイツではシュトーレンが欠かせないらしい。
センター北、ポンパドゥルのシュトーレンを買ってみました。
s-CIMG5361チョコレート生地のシュトーレンで可愛いハート型。
一人サイズにちょうどいい。
一口食べた瞬間、オレンジピールの味が甘酸っぱくチョコの風味ととても合います。
シュトーレンはパンかな?スイーツかな?
イーストを使うからパンの仲間?

s-CIMG5362焼き立てよりも日が経つにつれ、ラム酒やドライフルーツの香が馴染み落着き、深~い味わいになるんだそうです。
そうかもね、マドレーヌだって、焼き立てより2日たった方が美味しいもの。。。
ドイツでは、12月になったら、クリスマスの日を楽しみに数え、薄くスライスして食べるという習慣があるのだそうです。

YUJI AJIKIのクMAX

今年最後の3連休最終日を迎えております。
去年2012は三連休最終日がイブでしたが、今年はクリスマスイブを明日に控え、ショッピングモールは混雑しています。
クリスマスイブモード全開という感じ。クリスマスケーキはご準備されましたか?
私はYUJI AJIKI(横浜市都筑区北山田)のケーキを予約。。

クMAX(クマックス)です↓
s-IMG_2256見てください!このお目々。
クルンとしたまつ毛がチョコ。
キラキラ瞳には葡萄のスライス。
目の下にはちりばめたアラザンがキュートです。
イチゴの蝶ネクタイ。
フワフワで羽のように軽いケーキきめ細かいスポンジ生地、雪のようになめらかな生クリーム。
美味しすぎ、可愛すぎで、思わずため息。

冬至の柚子

今年(2013)の冬至は今日12月22日です。
アパート管理をさせて頂いているオーナー様から、お庭の柚子を頂きました。
s-CIMG5326冬至は、太陽の位置が最も低く、一年で一番昼が短く、夜が長い日。
冬至は太陽からの恵みを受ける時間が短いことから、その厄払いの意味で、ゆず湯に入って体を温め、風邪をひかないようにとを祈りをこめた習慣です。
今夜はゆず湯で温まりましょう!
s-CIMG5327逆に、翌日から日が長くなっていくというわけですね。。
世界では、再び太陽の力がよみがえり、この日は太陽が生まれ変わる日なんだって。。

センター北ポンパドゥルのワッフル

センター北のパン屋さん、ポンパドゥルの前で焼き立てワッフルを売っていました。
s-2013-12-20 14.21.09ワッフルってお菓子なのかな?パンの仲間なのかな。
強力粉もイーストも使うからパン???
ワッフルはベルギーでは国民的な食べ物で、どこの家にもワッフルの鋳型があるんだって…。
ワッフル アマンド
s-IMG_2232ワッフル チョコ
s-IMG_2231周りはカリカリサクサク、中ふんわり。
型がデコボコの理由は「生地の中に火が通りやすくするため」なんでしょうね。。
ほんのり卵やミルクの風味がしておいしい。
ワッフルは大好き。型を買おうか思案中!

クリスマスパーティ

当社スタッフの家で、スタッフとお友達と忘年会兼クリスマスパーティ!
クリスマスツリーも飾られ、クリスマスBGMも…

美味しいお料理の数々。
s-CIMG5282すべてスタッフが作る人。。。私は食べる人。。。
s-CIMG5264美味しいカクテル。
s-CIMG5271s-CIMG
このグラスで話題盛り上がった。。
飲み物を注ぐとハートが浮かび上がるワイングラス。
これっ、スゴイ!
ha
スタッフの愛犬のシェリーちゃんもすっかりクリスマス気分♪
「なんだか今日はにぎやかでちゅ。。。」
s-CIMG5288この子はブロ友の愛犬マハロちゃん♪カマンベールチーズにお鼻クンクンでした。
「サンタ帽、キュートでしょ?」
s-CIMG5274めちゃ楽しい時間を過ごせました。
おうちパーティっていいよね。
なんだかほほっこり気分になる。。
手作りの料理と、楽しい会話にお腹いっぱいです・・・♪

センター北ショッピングモールはのクリスマス一色

センター北駅周辺も13~14日の土日は、交通渋滞。。。何だか年も押し迫りあわただしくなりました。
クリスマスツリーや、イルミネーションに加え、ショッピングモールはクリスマスソングのBGMが流れ、街はクリスマス一色…道行く足取りも何故かウキウキします。
センター北のノースポートモールのツリーは、木製の動物たちも飾られ、ホンワカ可愛らしくて好き。。
s-CIMG5249

クリスマス商戦に向けて、セールが行われたり、イベントもあり、消費者の購買意欲がそそられますね。
ヨツバコにはこんなトナカイのメリーゴーランドが飾られています。
s-CIMG5250
思えば、クリスマスは、忘年会ムードも重なり、一年で一番盛り上がるシーズンかもしれない。
モザイクモールには、キラキラかぼちゃの馬車…メルヘンチックで女心をくすぐられます。
s-2013-12-16 19.41.34

せせらぎ公園のイイギリの実

せせらぎ公園に大きなイイギリの木があります。
実に触りたいのですが、高すぎて手が届きません。

 

s-IMG_2250

 

ご覧のように黒い実もありますが、ブドウのように赤い実の房を垂らしています。
一粒の実の直径は1cm位でしょうか?
豊作です。

 

s-IMG_2240野鳥の冬の間の貴重な餌になるそうす。
葉っぱは可愛いハート型。
昔、この葉っぱでおにぎりを包んだので「飯」がついてイイギリと呼ばれるようになったようです。
イイギリの葉でおにぎりを包んでみたいのですが、手が届きません。
s-IMG_2253赤い鳥 小鳥
なぜなぜ赤い
赤い実を食べた♪

 

北原白秋の歌にありますね。
cccc樹木の実が赤色が多いわけは、野鳥に食べてもらい種子を散布するためであると、述べたのは有名なダ-ウインなんだそうです。
自然の摂理とはすごいものです。

中川駅のふれあいベンチ、筍モニュメント

横浜市営地下鉄中川駅前の歩道橋脇にこんなベンチがあります。
「ふれあいのベンチ」という名前のようです。
石のモニュメントは筍です。
s-CIMG5252

「なぜ筍?」というと、都筑区はかつて、京都と肩を並べる筍の名産地だったそうです。
やわらかく、美味しい筍が掘れ、宮中に献上されるほど良質なものだったようです。
みてください、可愛い筍の石像です。
s-CIMG5255やがて本格的な産地ではなくなり、その名残で竹林は沢山残りました。
都筑区の烏山公園にある竹林もそのひとつで、公園には近寄れない程、荒廃した竹林を地域住民有志が手入れして再生したのが、「NPO法人日本の竹ファンクラブ」というボランティア団体。
プラスチック製品などの普及により、竹の素晴らしさが薄れてしまった昨今。
竹の素晴らしさを見つめ直し、新たな竹の活用法を、発信してもらいたいものですね!
写真は古民家園の竹ぼっくり。
ta

センター北あいたいのおめで鯛焼き本舗

スタッフのお父様から、おめで鯛焼き本舗の鯛焼きを頂きました。
おめで鯛焼き本舗センター北店はオープンの時一度食べたきり。。。
いただきま~す!
袋も可愛い!
「笑う鯛には福来たる」…縁起がいいね
s-IMG_2237

美味しいお茶をいれて、頂きました。
目元、口元がにっこり笑っています。

s-IMG_2236
「招福」の文字の型。
あんこは厳選十勝産小豆100%だそうで、甘みも程よいです。
頭からしっぽまでたっぷり餡子。
s-IMG_2238

その裏には「昇運」
s-IMG_2239

日本人は縁起が大好き。
日本人は昔から幸せを呼ぶ縁起のいい言葉や物を好んできました。
「縁起」という文化は、ごくナチュラルなかたちで、日本人の心の奥深くまで浸透していると感じます。