ららぽーと横浜、アンティ・アンズのプルッツェル

ららぽーと横浜の1階にプレッツェルのお店、アンティ・アンズがあります。
s-CIMG5142
プレッツェルはドイツ発祥の焼き菓子、いやパンかな?
結び目のような形が特徴です。
アンティ・アンズは世界最大のプレッツェル・チェーンだそうです。
プレッツェルには柔らかい大きいタイプと、固く小さいタイプがあるようです。
アンティ・アンズのは柔らかい。
プレッツェルの語源は、諸説あるようですが、ラテン語で「腕」を意味し、腕を胸の前で組み合わせる形から「祈り」を意味しているようです。

s-IMG_1769s-IMG_1770
私が買ったひとつめは、
オリジナルプレッツェル。
プレーンなプレッツェルでアクセントにプレツェル専用の塩を使用しているそうです。

s-IMG_1774

それから、アップルシナモンプレッツェル。
アップルの風味が香ります。シナモンの優しい甘さ!
表面は香ばしくてサクッとしていて、中はふんわり。
生地自体のほんのり塩気を感じるのが好き。
s-IMG_1773そういえば
以前、ブッシュ大統領はプレッツェルが喉に詰まり大変なことになりましたねぇ?…みなさん気を付けましょう。。

徳生公園の金黒羽白(キンクロハジロ)

センター北、徳生公園の鴨 金黒羽白(キンクロハジロ)。
金色の目、黒いからだ、白い羽…でキンクロハジロ。
s-IMG_1634
後頭部にはご覧のとおり、寝癖とも、ポニーテイルとも、チョンマゲともつかぬ冠羽があります。
なんだか、キュートでコミカルでかわいらしいです。
おなかが白くない↓汚れたみたいなのが雌♀
s-IMG_1664おなかが真っ白が雄♂

末先日、ご紹介したホシハジロとも仲良しでよく一緒に泳いでいます。
陸上を歩行するのは、苦手なようで、カルガモさんのように歩きません。
泳ぎや潜りは得意で、潜っては餌をくわえて出てきたりします。
↓ この女の子、何か加えているよね???
kinnkuro
勢いつけて…
s-IMG_1635
チャポンと潜ります
s-IMG_1680数十秒、潜っています。
s-IMG_1681こんな表情も…可愛い。。。笑っているように見えます(^o^)
s-IMG_1674