メルカートきたの巨大さつま芋で「さつま芋ご飯」を!

メルカートきたで

メルカートきたで巨大さつま芋を買いました。

重さは1kgのスケールでエラーになったので1kg以上です。180円!

大きすぎるさつま芋は美味しくないと言いますが。。。

さつま芋ご飯

さつま芋を見ていたら、なんだかさつま芋ご飯が食べたくなって炊くことに。。。

さつま芋は皮をむかず、大きめな角切りにし、あく抜きして、炊飯器に。

味つけは一つまみの塩とお酒だけ。

さあ、炊けました。秋の味覚です!

黄色く適度にホクホクのさつま芋です!

さつま芋も甘くねっとりした種類がありますが、これはややホックリタイプの紅あずま。

果肉も黄色くきれいで、皮の色も鮮やかな赤紫色!

さつま芋のほんのりとした甘さと、少し塩味のご飯のコラボ。

ほっこり!おいしい~。

これは日本ならではの味覚だなぁ!

もち米を混ぜても良かったかな?

コメントを残す