ナナズグリーンティーの抹茶ガトーショコラパフェ

センター北駅から、ヨツバコを通り抜け、ノースポートモールの一階に、ナナズグリーンティー ノースポートモール店があります。

和カフェというのでしょうか?

主に抹茶を使った「和スイーツ」と「和軽食」のお店です。

メニュー豊富です。

迷ってしまいましたが、欲張りなので、抹茶ガトーショコラパフェを注文。

こんな感じ・・・食べ切れるかなぁ。。と思うほど、ボリュームたっぷり。

淡い緑がきれいです。

心配無用・・・抹茶がほろ苦く甘みを抑えていますし、寒天などが入っているので、意外とサックリ頂けちゃいます。

濃厚でありながらも決して苦すぎない。これぞ大人味です。

パフェを構成するのは、生クリーム、抹茶シロップ、抹茶アイス、抹茶寒天、それにメインのように上に載っている、抹茶ガトーショコラ(焼き菓子)! 粒あん、玄米フレーク。

「抹茶」は、古くから日本で愛されてきた、伝統のお茶です。
お茶として頂くだけでなく、近頃スイーツに抹茶味が増えてきています。
クッキーやチョコレートでも抹茶味が人気です。

日本の食を象徴するお茶としての「抹茶」ではありますが、こういった伝統は時代とともに、廃れていくのは不思議ではないように思えます。

抹茶?古臭い。。。なんてね。

ところが、こういったスイーツに採用することで、日本人の意識の深いところに眠る抹茶への愛が呼び覚まされているような気がしてならないのです。

スイーツでブレイクした抹茶ですね。

ごちそうさまでした。満足満足 (^^♪

コメントを残す