センター北あいたい「麺屋空海」の「空海そば」

「麺屋空海」の「空海そば」

センター北駅ビル「あいたい」の3階「麺屋空海」に久しぶりに行きました。
窓からは駅前バスロータリーを見下ろす感じで、窓際の席がお勧めです。
なんとなく、女性でも入りやすいお店です。
 
入口に券売機があり選んだメニューは定番の「空海そば」の塩。
テーブルの上には、塩コショウ お酢、醤油 割りばし 辛子など。

 ストレート麺はスープが絡む

空海そばはのり、焼豚・江戸菜・メンマ・白ネギのシンプルな定番ラーメン。
麺は細いストレート麺。さっぱりしていてのど越し良し!

そうそう、最近知ったのですが、縮れ麺とストレート麺ではスープの絡みが違うそうです。

縮れ麺の方が抵抗がありそうでスープが絡むのかなと思いきや、逆でストレート麺の方が麺同士の隙間が少ないためスープを吸い上げるんですって。。。

うーん!ラーメンの世界も深いねぇ!!!

さっぱり系の塩味スープです。この頃塩味が好きなんで。。。

透き通ったスープです。鶏ガラスープ。

チャーシューは、薄くて大きく、ちょっと香ばしい、昔風のチャーシュー。

それから江戸菜のシャキシャキ食感が良いですね。

ごちそうさまでした。

さっぱりしていて美味しいラーメンでした。

https://www.avail-home.co.jp/