そば天丸の「田舎天ぷらそば」そばは音を立てて

主要地方道・中原街道に面したお店「そば天丸」

前から気になっていたお蕎麦屋さん。


ラーメン魁力屋都筑中原街道店の真向かいです。

小さなお店ですが駐車場はたっぷり確保されています。
 
こちらは6時半から営業しています。

すごい!中原街道はトラックの往来も多いですからね?

そば天丸の店内
そば天丸店内


お店に入ると券売機で食券を買い求め、サービスカウンターに食券を差し出すスタイルです。

 
私が行ったのはウィークデーの午前11時位でしたので、すいていました。

メニューにはご飯とお蕎麦のセットが、お得な500円なんていうのもあります。

そば天丸 メニュー
そば天丸メニュー

蕎麦の種類は「田舎そば」「更科そば」「天丸そば」・・・好みで選べるようになっています。

そば天丸 3種の蕎麦
そば天丸 3種の蕎麦

 

田舎天ぷらそば790円を注文。
 
大盛も無料みたいですが、普通盛りにしました。
 
カウンターから「〇〇番でお待ちのお客さ~ん」と呼ばれます。

そば天丸の石臼
そば天丸の石臼

石臼挽きの蕎麦粉の使っているお蕎麦屋さんで店内に「石臼」が置いてあります。

 

 
カウンター横には、わさびやネギ、ワカメなどの薬味類が置かれていて自分でトッピングします。
 
生卵は1個無料でした。
 
田舎天ぷらそば790円
田舎天ぷらそば790

私はねぎとわかめをトッピング。 

田舎蕎麦は太く歯ごたえがありました。


質感と噛み応えがいい感じ。

おつゆは濃いめ。

田舎蕎麦には濃いめが合うのかもしれません。

私にはちょっと濃すぎた。
 
そば天丸の田舎蕎麦
そば天丸の田舎そば


 

天ぷらはかき揚げでさっくり上手に揚がっています。

具は玉ねぎ、インゲン、帆立イカゲゾ。

そば天丸のかき揚げ
そば天丸のかき揚げ

 蕎麦よりうどん派の私でしたが、この頃蕎麦好きになってきました。  お蕎麦は噛まずに食べるのが「通」なんだそうです。

蕎麦の香りを楽しむにはすする。

よく外国人には嫌われますが、音を立ててすする。

そして、蕎麦は時間をかげずにさっと食べる。そのためには音を立てなきゃね。

私、早いですよ。

今日は一人でお店に入りましたが、店内響くほど遠慮なく一人でズズッと思い切り音を立てました。(笑)

これが江戸っ子の粋な食べ方!

お蕎麦は、なかなか奥が深そうです。

 
https://www.avail-home.co.jp/