都筑区北山田のイルネーションハウス/イエナリエ?

クリスマスも間近となりましたね!

いくつになってもクリスマスのワクワク感は好きです。

イルミネーションの光を見ているだけで、心ときめきます。

都筑区北山田の住宅街に、見つけました、イルミネーションハウス!

並んだ3軒のお家が、それは見事に、それぞれ、華やかにデコレーションしています。

3軒並ぶと、その迫力にまるでテーマパークに来たような感動を覚えます!

↓ 右のお家は玄関上に大きなスノーマン
聖母の像も飾られて・・・。

 

真ん中のお家も素晴らしい。

気が付いたのですが、3軒のお家がみな室内の電気を控えています

イルミネーションを美しく見せる極意ですね

 

↓左のお家も可愛い!緑の光がきれいです。

イルミネーションハウスのことを「ルミナリエ(電飾)」をもじって「イエナリエ」と呼ぶんだそうです。

個人宅なんで撮影はいいのかなと思いましたが、ここまですごいと、お家の原型はわからないから許してもらいましょう。

交通量の少ない道ですが、知る人ぞ知る、私以外にも見物客がいました。

暗闇を照らす光は、人を惹きつけ、人に安堵感を与え、感動を与えてくれます。

幻想的な光は、なぜかわくわくドキドキさせてくれます。