ひげのぱん屋 北のぱん焼き小屋/スイーツとパンの境目?

ひげのぱん屋 北のぱん焼き小屋さんに、パンを買いに・・・。

ちょっと久しぶりです。

 

入口のディスプレーも可愛い。

ひげのパン屋さんの社長さんって、もとデザイナーさんだったようですよ。

スゴイ転身ですね!

 

 

店内はクリスマスのディスプレー。

店内のパンは、目新しいパンも増えていました。・・・というかすごく変わっていました。

きょう、選んだのは、「ミセスベリー」260円と「PPAPパン」160円。

「ミセスべりー」はご覧の通り、ベリーがいっぱいの女性の心をくすぐるような可愛いパンです。

さわやかな酸味のベリーの味を、生クリームが優しく包んで、まるでケーキみたい。

クロワッサンのサクサク感と、ホイップクリームのトロトロ感、ベリーのぷちぷち食感のコラボです。

「PPAPパン」は、今、話題沸騰のピコ太郎にあやかったパンです。

「パン♪パイナッポー♪アッポーパン♪♪」っていうワケ。

パンの上にカスタードクリーム、その上にパイナップル、煮リンゴがトッピングされています。

 

 

「ひげのぱん屋 北のぱん焼き小屋」さんは、カフェスタイルになっていますし、女性のお客さんが圧倒的に多いので、こんなスイーツみたいなパンが、人気を呼ぶかもしれません。

パンとスイーツの境目ってないのかもしれません。

パンがなければ、お菓子を食べればいいじゃない。」というマリーアントワネットの言葉をご存知でしょうか?

このお菓子とはケーキのことではなく、ブリオッシュのことだと言われています。

18世紀のフランスだってお菓子とパンの境目がなかったのかもしれませんね?

 

野菜高騰を乗り切れ~!メルカートきたに走れ!

野菜の高騰が続きますね。

10月のころには「11月には野菜の高騰が落ち着くでしょう」とワイドショーでは言っていたのに、11月も半ばになる今日この頃、相変わらずの野菜の値の高さ!
困ります。

この問題は小学校の給食の中止?いやそれを撤回?など、日々マスコミを騒がせ大変な事態になっています。

当社の別会社フードプランナーアベイルは老人ホームの給食をしていますが、やはり野菜の高騰に、苦しみ、頻繁に使うニンジンなどが天候不良で昨年の2倍近くに値上がり。

栄養士や調理師らは献立の変更はできないため、安い仕入れ先を探したり大変です。
もうこうなったら、いつまで続くと考えずに、この冬どちらにしても価格は落ち着かないだろうなと考えて、乗り切るしかない!

スーパーに行ったら、小さくて元気のないキャベツが1玉298円もしてびっくり。

メルカートきたに走れ~!

困ったときのメルカートきた。

新鮮なキャベツが230円で買えました。


ついでに野菜をたくさん買ってきました。

大きな大根220円

 

葉付大根はすべて使い切らないとね。

大根の葉で作った菜飯が美味しくて、今密かにマイブームになりそう・・・皆さんにもお勧めします。

大根の葉には、カルシウム、ビタミンC、ビタミンA,鉄分、ミネラル・・・たっぷりです。

 

擁壁に咲き誇るランタナ、え~!嫌われもの?

都筑区のとある住宅地の垂れ下がる植物が目を引きます。

見事にきれいな花を咲かせているのはランタナ。

陽当りのいい5mもあるような高い擁壁に垂れさがるように咲いています。

思わず車を止めてしまいました。

小さな花が手まりのように集まって咲いています。


WEBで調べると、花は初夏から秋の終わりまで、黄色や橙色から赤く色を変えながら咲くようです。

外側から順に色が変わっていくので、最後には赤色一色になるそうです。

長くお花が楽しめていいですね。

今は、真ん中がほんのり黄色を残しつつ・・・燃えるような赤!

内側からお花の色が変わっていくことから、シチヘンゲ(七変化)という和名もあるそうです。

この花、鉢植えでは見たことがありますが、こんなに匍匐性(ほふくせい)があるとは知りませんでした。

 

でも、WEBで調べたら、世界の侵略的外来種ワースト100の一つだそうです。

こんなに愛らしい花なのに・・・。

聞くところによると、原産の熱帯アメリカでは、はびこってしまう厄介な雑草として嫌われもののようです。

 

最強!ウォークスルークローゼット「ベルネスト田奈」 

田園都市線の田奈駅徒歩2分のところに「ベルネスト田奈」という3階建アパートがあります

最上階角部屋 2DK   詳細はこちら    ただ今入居者募集中!

1983年築ですが、リノベーションされていて、とてもきれいですし、角部屋で、陽当たりもよく気持ちの良いお部屋です。

今やお部屋探しに築年数だけで判断するのはナンセンスになったなぁと思います。

キッチンはホーロー製システムキッチン。センサーコンロ付き。
このホーローキッチンはとても丈夫で、傷もつきにくく、何より金属ベースなのでマグネットがしっかりと吸着します。
お料理好きなあなたにはぜひおすすめ!
おたまかけのフックをつけたり、マグネット収納をつけたり、お料理レシピを貼ったりできますね!
それからこの物件の魅力の一つだと思うのは、ダクトレール!
 おしゃれなペンダントライトを楽しんではいかがでしょう?  こんな風にね!
ライトは、お部屋をレトロにも、モダンにも、スタイリッシュにも変えてくれます!
 それから、もちろんドアはWロック、カラーモニターインターフォン付。
オートロックは有りませんが、セキュリティもOKです。
浴室は追い焚き付き。
エアコンは何と2基付き。
BS/CS110°アンテナ付。
玄関は広々ゆったり。玄関は住まいの顔ですから、できたら広いことが大事。

コートを脱いだり、宅配をうけとったり、家族を見送ったり、お客様を迎えたり。

できたら、ゆったり、玄関のインテリアにもこだわりたいものです。

快適なライフスタイルを実現するには、住まい選びは、そしてその設備は重要です。
住まいは、あなたがくつろげるものでなくてはいけませんからね。
それから、それから、この物件の最大の魅力は、これっ!ウォークスルークローゼット。
ウォークインクローゼットも魅力ですが、その違いは「スルー」できるということ。
つまり出入り口が対極にあり、抜けられるクローゼットです。
私もたくさんの賃貸物件を見てきましたが、ウォークスルークローゼットはめったにないですよ!
その魅力たるや・・・驚きなんですから。
まず、ベルネスト田奈301のウォークスルークローゼットは玄関と洋室につながっています。
帰宅し、玄関から大量のお買物でも、ここに一旦置けます。
バッグや上着がさっと取り出せます。つまり・・・玄関につながっていることはとても生活動線的に便利なんです。

衣類や普段使わない電化製品、寝具などたっぷり入る大容量。
タンスだって設置できそうです
IKEA、ニトリなどでも良い収納ラックやシェルフなどありますから、そんなものを組み合わせ、いかに最強な、ウォークスルークローゼットを作り上げるかは、あなたの腕次第。
そして、できたら美しく!
ウォークスルーであることを忘れずに、あくまでも通り抜けできるようにしてくださいね!
玄関・・・・洋室間のアクセス通路ということが重要です。


センター北あいたいのトリックアート・・広告効果を狙うなら・・・

街中も、ハロウィンが終わると、即座にクリスマス商戦ですね。

ハロウィンは当初ビジネス的にこんなに定着しないだろうとみられていましたが、しっかり定着しましたね?

経済効果は、バレンタインデーを上回るほどだとか・・・。

そんなふうで、街中、ハロウィンはさっと消えて、クリスマスになっています。

先日ご紹介したセンター北駅のショッピングタウンのトリックアートも、ササッと冬バージョンになりました。

 

よくわからないけど、このようなだまし絵、トリックアートにはコツがあるような気がします。

特に床の絵は、平坦より、こんな立体感があるものが広告効果もありますね?

そう・・・広告効果を狙うなら、やっぱりトリックアートは優秀かもしれません。

目に飛び込んできますもの。。。@@

お店の広告にした方がいいかもよ!あいたいさん!

レクサスのCMだったでしょうか?

立体的で本物に見えていた車にぶつかると思ったら、それが道路に描かれた絵であった・・・あれもトリックアートですよね?

奇麗なCMでした。これです↓

                         引用 http://jp.autoblog.com/2014/01/17/lexus-ct200h-amazing-trick-art-promotion/

 

第22回区民まつり開催!都筑区(センター北にて)

第22回都筑区民まつりが今日11月3日開催中!
大盛況!すごい人です
恒例の緑色のアーチのゲートが設置されています。
空は、文化の日にふさわしい、気持ちの良い青空です
お祭りには2種類ありますね。
古くからある伝統的なお祭りと、このようなイベント式のお祭り。
区民に連帯感や、ふるさと意識もたらす意味、それから他の地域へのアピールという意味で、重要だと思う
子供にとっても楽しいイベントが盛りだくさん!

 

着ぐるみのキャラクターもあちこちに出現!
秋の味覚のいい匂いが、たちこちに漂い、並ばずにはいられない衝動に駆られます。

 

寒くもなく、暑くもなく、良い気候に恵まれました。
お出かけください!

街路樹カジカエデ 一枚の絵画のように・・

当店の前の通りに、街路樹、カジカエデがあります。

モミジバフウに似ていますが、おそらく、カジカエデ(別名オニモミジ)。

紅葉してハラリハラリ落ちる、カジカエデは色も、葉の形状も、とっても綺麗で好きです。

毎年、カジカエデの葉が色づき、ハラハラ散る季節になると、一枚拾って、本に挟みたいような気がしてしまいます。

カナダの国旗(メイプルリーフ)とよく似ています。

 

 

楓の仲間ですが、大きな葉です。
 一枚の葉の色のコントラストが美しい。

 

真っ赤なモミジや、まぶしいほど黄色のイチョウの紅葉もきれいですが、

こうした黄色、赤、緑色とりどりの紅葉、虫食いの紅葉も趣があります。

一枚のカジカエデの葉が、一枚の絵画のように美しく見えたりします。

街路樹紅葉狩りもいいものです♪