梅雨入り宣言 うず紫陽花?おたふく紫陽花??

今日6月5日午前、気象庁は「関東甲信地方が梅雨入りしたと見られる」と発表しました。

雨降りは嫌いですが、雨に濡れた紫陽花を見るのは好き。

紫陽花には雨の滴がよく似合う。
 
本当にそう思います。
 
紫陽花にはいろいろな種類があって、「渦紫陽花(うずあじさい)」という紫陽花があることをご存知ですか。

 

名前を知らずに誰もが見ていると思います。

花びらが貝殻のようにクルッと丸まっていて可愛い紫陽花です。
渦紫陽花ともお多福紫陽花(おたふくあじさい)とも呼ばれているようで、私はお多福という名前が好きです。
何気におたふくの顔に似ています。

センター北の駅近くの歩道で、こんなふうに雨に濡れて渦紫陽花がきれいです。

紫陽花が病気でこんな風に、まるまった花びらになって、

それを元に品種改良を進めたそうです。

世の中、何が功を奏するか分からないものですね。