「産直の東都生協COOP」

今日は寒かったですね。
横浜市営地下鉄中川駅近くの遊歩道を通りかかると、餅つきが行われていました。
 
小杵の動きと餅をつく音に「ヨイショ、そーれ,ヨイショ」とかけ声も高らかに
寒い戸外で蒸し器から上がる湯気つきたてのお餅の湯気っていい匂いがするね。
いい匂いに誘われて、「あんこときなこの二色餅」に並ぶ人々。
こんなお餅つきを見るとあぁ!日本人で良かったと思います。
このイベントの主催は、【産直の東都生協COOP】さんでした。
「産直」とは「産地直結」。
流通が複雑化する現代、「安全で安心な食材を提供したい」をポリシーに
市場を介さず生産者と消費者を直接結びつけるシステムが「産直」。
 
東都生協の野菜はすべてを畑から直接お届けなんですって。
化学合成農薬や化学肥料に頼らない「土づくり」で栽培された、安全・安心な食材だそうです。
それに、「いつ」「どこで」「だれが」生産したかが明確。
とっても安心。
個人宅配や共同購入も
小さな子供がいてお買物に出れないファミリーには
とてもうれしいシステムです
何より安心食材が産地から新鮮なまま届くのが魅力。。
都筑区の子供たちは環境に恵まれ幸せ~!