やっと見つけた良いお米屋「酒と米のうちの」さん

玄米食

玄米食にはデメリットも

玄米食に切り替えて半年余りになります。

以前にも玄米食を続けていた時期がありましたが、玄米には発芽抑制因子というものがありこれが人間の体に良くないと聞きしばらくやめていました。

でも一念発起してよく水に浸して炊くなどして、玄米のデメリットをクリアすることにしました。

色々なバリエーション

圧力鍋で炊きますが、お豆やひじきを入れて炊いたり、
炊きあがりにちりめんじゃこを混ぜ込んだり、色々バリエーションを楽しめます。

玄米ご飯
玄米ご飯
身体にいいというのも理由ですが、私は美味しいから食べています。
ちりめんじゃことわかめ入り玄米ご飯
ちりめんじゃことわかめ入り玄米ご飯

やはり無農薬や天日干しの玄米を選ぶよう気を付けています。

ひじき入り玄米ご飯
ひじき入り玄米ご飯

「酒と米のうちの」で

本当に美味しいです!

今日はエダキン商店街の「酒と米のうちの」さんで、購入。

酒と米のうちの
「酒と米のうちの」

このお店は、お米が全て玄米で売られていて、もちろん精米もしてくれるようです。

今回はこれを購入!↓
伊賀米コシヒカリ
伊賀米コシヒカリ

色々な米の銘柄が展示されている

お米の銘柄や特徴、作り手の写真なども掲示されていて、やっといいお米屋さんを見つけたと思いました。

これからはここで。。。配達もしてくれるそうです。

次回は違う銘柄を。。。こんな風に選べるのは楽しみです。

店内のお米の説明の掲示
店内にはお米の説明の掲示があり分かりやすい
https://www.avail-home.co.jp/