悪魔のおにぎり ヒットの理由は?

ローソンの「悪魔のおにぎり」

「シーチキンマヨネーズ」を抜き大ヒット

ローソンの「悪魔のおにぎり」が爆発的に売れている模様。
消費税込110円。
2018年10月16日発売というからまだ新商品です。
定番「シーチキンマヨネーズ」を抜いたというニュースをテレビで見ましたが。
単日でのデータではありますが。。すごいですね。
発売3日間でなんと2万5千食だそうです。
大ヒット!
ローソン「悪魔のおにぎり」
ローソン「悪魔のおにぎり」

さて味見!

白だしで炊いたご飯に、イカ入り天かす、青のり、天つゆを混ぜ込んであります。

当社スタッフが買ってきてくれたので、味見!
ローソン「悪魔のおにぎり」
ローソン「悪魔のおにぎり」
確かに美味しい。
高級感はなく庶民的な美味しさ。
「悪魔のおにぎり」というネイミングと、ラッピングの力も大きいのでは。。。
目を引きます。「おやっ!」と。
悪魔的な美味しさから、ついた名前のようですが。
ローソン「悪魔のおにぎり」
ラッピングのタヌキのイラストは、天かす=タヌキ。
食べると、天かすの油分がご飯にもまわって、ちょっとお腹がいっぱいになる感じ。
カロリーは218kcal
普通のおにぎりは168~200kcalくらいですから、天かすによりちょっとカロリーは高いです。
天むすを連想するが、ちょっと違う味わい。
自作「悪魔のおにぎり」
自作「悪魔のおにぎり」

自作してみると

自分で作ってみました。

天かす(市販品)と青のり、麺つゆ。

・・・自作でも充分に美味しい。
作りたては天かすの食感がサクサクで美味しい。

ヒットの理由は?

なぜにこの珍しくはない食材の組み合わせのおにぎりがヒットしたのだろう!と考えましたが。

この馴染みのある素材同志の新たな組み合わせがヒットの理由かもしれない。

脳の中の記憶にある味同志の新たな組み合わせ。

古いような新しいようなフードペアリング。

郷愁を誘う味わいがこの「悪魔のおにぎり」に潜んでいるような気がしてならない。