ベニバナトチノキの若葉と蕾

センター北駅付近の街路樹「ベニバナトチノキ」が若葉を出し、小さな蕾を付けています。

5月には綺麗な花を咲かせるでしょう。

イギリスでは、トチノキの花が咲く頃を、チェストナッツ(栗)サンデーと呼ぶようです。

フランスパリ、シャンゼリゼ通りのマロニエは、西洋トチノキといわれます。

イギリスでもフランスでも、愛されていますね、トチノキの花。

ご覧のように、葉脈がはっきりしていて、変わった葉っぱ。

指の長いおじいちゃんの手を思い出してしまうのは、私だけ?

お花はとんがり帽子のような円錐形で、満開になると、とても綺麗です。

名前の通り、まさしくベニバナ、きれいな色の花です。

 

 

都筑民家園 花吹雪でめちゃ嬉しい!

都筑民家園の駐車場に、かわいい、緋寒桜なのかなぁ?・・・が咲いています。

もうはらはらと散り始めています。

今日は風が強く、もう花吹雪で嬉しいです!

とにかくかわいい。

つい先日はこんな蕾でした。

蕾のころもめちゃ可愛いです。