仲町台夏まつりグルメフェスタ2012

毎年恒例の、仲町台商業振興会主催のグルメフェスタ仲町台の夏祭りは、昨日21日(土)と、本日22日の2日間、開催されています。
早速昨夜行ってみました。

 

たくさんの模擬店が並び、すごい雑踏にびっくり。

パワフルな仲町台にただただびっくり!

会場にお神輿が入ってきましたよ!
なんだか「血が騒ぐ」という言葉を思い出した。
神輿振りといって、掛け声かけてはげしくお神輿を左右に揺らします。

 

 

神輿は神を乗せることによって、人と神を結ぶという意味を持つそうです。
 このように神輿をかつぎ大きく、揺すれば揺するほど邪気が祓われるそうです。
地域の交流、大事な役割も担っているんですね。
厳粛な神事を中心に、祭りは地域のみんなが楽しむもの

 

 

いつまでも続いてほしいと思います。

出店もいっぱい!活気あふれる仲町台。

駅前遊歩道も提灯が飾られて

 

 

 

ビンゴ大会、こども八木節、吹奏楽(早渕中学校)フラダンス、盆踊り、和太鼓、

 

フォークライブなどなど、盛りだくさんの内容なので、

都筑にお住いの人は、ぜひ遊びにいってください。