いずれがハルジオン?ヒメジョオン?

 

 

名前の響きが可愛い・・春紫苑(ハルジオン)と姫女苑(ヒメジョオン)。


ユーミンの歌にもあるよね?  
ハルジョオン ヒメジョオン」
歌詞は「ヒメジョオンに埋もれて口づけをした♪」
素敵な歌詞。
タイトルのハルジョオンは存在しない。ハルジオンはあるけど。
これは、ユーミン、音の響きを狙った作為なのかな?きっとそう。。。だ。

 

 

今の季節、どこにでもあるといっても過言ではないくらい。

 

 

道端に公園にお庭に・・・。

 

 

どっちがどっちかわからなくなるけど、

 

 

 

 

 

ハルジオンは 花が白又はピンク

 

 

       花びらは糸みたい

 

 

茎が空洞

 

 

       葉が茎を抱いている

 

 

       蕾は下を向く

 

 

       4月~5

 

 

ヒメジョオンは 花が白

 

 

       花弁の幅がある

 

 

茎が穴がない

 

 

       葉が茎を抱いていない

 

 

       蕾は空を向き

 

 

       6月~秋

 

 

       

 

 

でも、いざ見ると「ムムッ??どっちだ?」になる。

 

 

はっきりわかるのは茎を折ってみるのが明瞭だけど、ちょっとかわいそう。

花びらの幅がわかりやすい?

葉っぱも茎を抱いている・・・。

 
この写真はハルジオンだよね?

 

 

↓ これはヒメジョオンだと思うのよ~!

 

葉っぱが茎を抱いていない。

 

とにかくこの頃歩いていて気になってしょうがない可愛い花。♪♪♪

 

 

これは私だけですよね? 
「いずれがあやめ、かきつばた」ならぬ「いずれがハルジオン?ヒメジョオン?」

お部屋探しはアベイルへ
http://www.avail-home.co.jp/

 

 

 

都筑中央公園の「ローザつづきく」「ハマミライ」が見頃です!

都筑中央公園のバラまつりが5月14日開催されました。

行けませんでしたが、今日はバラを見に都筑中央公園をお散歩です。

フランスのオービニエ・スール・レイヨン生まれで、都筑区と友好関係を記念して、都筑区の名前が付けられたのが「ローザつづきく」だそうです。

淡いピンクのバラで、小さめのバラです。

ところで「薔薇」って漢字書けませんよね?

読めるけど書けない漢字のナンバーワンだと思います。

 

ちょうど見頃ですね!

美の女神が恋人の死を傷んで流した涙が、薔薇になったという神話があるそうです。

「はまみらい」も見頃です。横浜市開港を記念して名付けられたバラです。

こちらは大きめのバラで少し濃いピンク。。。サーモンピンクといった感じでしょうか?

「バラの花には棘がある」という慣用句もあります。

綺麗だからといって、不用意に近づくと怪我をしますよ。ってこと。

棘は外敵から身を守るための物なんでしょうね

 

バラはことに女性にとっては特別な花です。

バスエッセンスやシャンプー、コロンなどに、バラの香りは使われます。

ハマミライもいい香りがします。

 

お部屋探しはアベイルへ

http://www.avail-home.co.jp/