センター北あいたいのトリックアート!脳を鍛えよう!

センター北駅のショッピングタウンあいたいで何気なく見過ごしていましたが、こんなトリックアートが実施されています。

あいたいのWEBページには「秋のトリックアート」とあるので、次には冬バージョンが出現するのかな?

床に貼ってあるシートが、立体的に見えるというもの・・・。

「だまし絵」とも言いますよね?古い?

目の錯覚?脳の錯覚?

脳はどうしてだまされるのでしょうね?

私が良く不思議に思うのは、変わらないはずの月や太陽の大きさが、大きく感じる日があること。

これも錯視のひとつ?

うーん!きのこがニョキッと立っていますね。

うん立体的!私の脳も騙されています。

だまされながら脳トレにもなっているんだって・・・。

ストローが立ってますね!

楽しい!冬バージョンに期待します!

都筑区宮台農園さんのキウイフルーツ、横浜レッド、香緑

横浜レッドというキウイがあると聞きつつ、毎年時期を逃していました。

横浜市都筑区牛久保の宮台農園さん。。ちょうどこの10月末~11月初旬、一週間くらいが収穫期のようです。

今年こそ~!と車を走らせて‥

ニトリの北東に車で上がると、のぼりと看板が見えてきました!

駐車場もあり助かりました

 

私が伺ったのは、ウィークデーでしたが、10分くらいの間に4組もお客さんが来ていました。

希少キウイ!

香緑という大きなキウイも売られており、ご主人が「これは、食感が普通のキウイと違う」と言っておられたので、一緒に購入しました。4つで500円

横浜レッドは8個で500円

宮台農園さんでは地方発送もしてくれます。

土曜日は野菜も売るようですが、「今年は雨が多かったからね・・・。」とご主人は苦い顔でした。

農家さんは自然現象に大きく左右され、大変ですね。

雨が降らず日照りが続いても、その逆に雨が降り日照が足りなくても、作物に影響が出ます。

 

ご主人が、触って「もう大丈夫!食べ頃!」と言ってくれたのですが、「食べ頃かなぁ」と、キウイを眺め4日も経ってしまいました。笑
キウイフルーツは、ビタミンCはもとより、ビタミンE 酵素などなど、豊富に含まれ、レモンより、ビタミンCがギュギュっと詰まっています。

まず、横浜レッド。

どうです?この色合い。

食べてしまうのがもったいないほど、果肉が緑というより黄色に近く、真ん中が赤く、とってもきれい。

甘いです。酸味がないといっていいほど。

希少なキウイで、スーパーではなかなか見かけ ないですよね。

まさに太陽の恵みを頂いているような気分になります

 

香緑は、とっても細長く大きいです。

さわやかな甘さとフルーティーな香り、ジューシー。。。

横浜レッドに比べ、うぶ毛が多く、果肉は濃いエメラルドグリーン。とてもきれいです。

めちゃくちゃ、みずみずしく美味しい!ごちそう様!幸せ気分♪

今年は雨が多く日照時間が少なかったと思うのに。。。

この一つ一つに、宮台農園さんのご苦労が詰まっているんでしょうねぇ~。

宮台農園 横浜市都筑区牛久保町1836 ☎045-911-0282  販売時間10:00~15:00