「宮崎マンゴー」って知ってる?

お客様から頂いたお菓子「宮崎マンゴー」
IMG_3704
これっ、初めてです、宮崎県産マンゴー100%使用なんですね。スゴイ!
モンドセレクション金賞受賞とかかれています。
早速いただいてみました。
IMG_3703
サクサクのラングドシャに、軽い口どけのホワイトチョコ+マンゴー。
北海道名物「白い恋人」を彷彿とさせるけど、オリジナリティにおいては断然「白い恋人」を超えてます。
IMG_3705
マンゴ-の香りいっぱい、贅沢~♪♪♪
ラングドシャ自体にもマンゴーが使われているとの記載あり、サクッと優しい味にスタッフ絶賛!!!
ごちそう様~!

正覚寺のシロヤマブキの黒い実

都筑区正覚寺の庭の黒い実。
まるでおせち料理の黒豆のように、ツヤツヤで4個セットでついています。
これはシロヤマブキの実。
花はその名の通り、白いようです。
真冬になって葉が散ってもこの実は落葉後も落ちずに残っています。
IMG_3633

「七重八重花は咲けども山吹の 実の(蓑)一つだになきぞ悲しき」

 

室町時代の川越領主、太田道灌が鷹狩りに行ったときのこと、にわか雨に降られてしまいます。
近くのみすぼらしい農家に立ち寄り、出てきた少女に蓑を貸して貰えないか、と頼むと、少女は黙って、一枝の山吹の花を差し出したといいます。
山吹の花にちなんだ、この古歌を知らず、少女のこの行動が理解できませんでした。
その娘は蓑ひとつなき貧しさを山吹に例えたことを知った道灌は、素養のなさを恥じ、のちに大いに学問にも励み、立派な名将になったのだそうです。
IMG_3631
このお話のように、ヤマブキには実が出来ないのですね。
だけど、シロヤマブキには黒い実が沢山出来ます。
4つの黒い実がついているということは、花は4弁ということなんですね。