都筑民家園の梅に想うこと

都筑民家園の梅が開きました。
なんだか、春の足音が聞こえるようでうれしいですね。
s-IMG_3530

「桜梅桃李」という言葉をご存知ですか?
日蓮大聖人の言葉です。
春になると、それぞれの花が咲き誇ります。
s-IMG_3523
仏教では、「桜梅桃李」に例えて○○らしくを説いているんですね。
それぞれの美しさがあるということです。
s-IMG_3522
「スマップ」の歌「世界でたった一つの花」を思い出す。
そうさ 僕らは 世界に一つだけの花 ♪
一人一人違う種を持つ ♪  その花を咲かせることだけに♪
一生懸命になればいい ♪
s-IMG_3524桜は桜らしく、
梅は梅らしく、
桃は桃らしく、
李(すもも)は李らしく咲くのだから
そうだ!私も私らしく生きていこう!

ヨツバコ「happy」のスイトピー

センター北のヨツバコの花屋さん、happyさんの店先は一足早く春色です。
CIMG5474

スイートピーの花は春を象徴するような花ですね。
別名カオリエンドウとも呼ばれるそうで、ふわりと優しい香りが漂います。スイートピーの名称は英名で、スイートは甘い香り、ピーはエンドウ豆を表わしているらしい。。素敵な名前です。

CIMG5475

淡いパステルカラーはまさしく春色。
薄い柔らかな花びらは繊細に優しく揺れて、黄色いスイトピーはまるでヒラヒラ飛んでいる春の蝶々のようです。

モザイクモール丸亀製麺ぶっかけうどん

私はどちらかというと子供の頃から、おそばより、うどん派。
今日は、センター北のモザイクモールの丸亀製麺に!

s-2014-01-03 11.28.24いろいろあるメニューの中にからぶっかけうどん
s-2014-01-03 11.36.39
ネギと天かす、わかめはたっぷりと。
ショウガ、青ネギ、天カス、ゴマなど、薬味コーナーで自由に好きなだけトッピングできます。
おいしいうどんににっこりです。
あったまる~ぅ!ごちそう様!

徳生公園のコサギの飛翔

徳生公園のコサギがふわりと飛翔。
きゃっ!飛び出た。。。(笑)
でも、これもなかなか、絵になる。
s-IMG_3335

コサギの眩しいほどの白さが青空に映え、美しい。
小さなコサギも翼を広げると三倍も大きく思える。
首をS字方にちぢめて、足はまっすぐ延ばし、悠々と飛ぶ。

s-IMG_3337

?見事に綺麗なフォーム。

鳥はやはり一番美しいのは、飛ぶ姿だと感じた。

s-IMG_3338

徳生公園にて片足立ちのアオサギ

徳生公園で、片足で休むアオサギを見ました。前にもカルガモが片足立ちしているのを記事にUPしたことを記憶しています。
img_511119_9559158_10
片足づつ休ませて疲れをとっているのかな?
それとも利き足があるのかな?
片足を羽の中にしまうことで体温の発散を抑え、体温低下を防いでいるらしいのですが…
ao

 

私が驚いてしまうのが、この細々の片足立ちで、かなりくつろいでいるということです。
眼をつぶることもある。
images
ヨガに片足立ちのポーズがあります。神経を集中してもふらつきます

 

アオサギ君はバランスを崩すことなく、気持ち良さそうに片足で立っていました。

 

 

都筑区メルカートきたで芽キャベツを購入!芽キャベツはキャベツのベビーではない。。

都筑区のメルカートきたで【芽キャベツ】が売られていました。
なんと300円!
バラしてパックになった芽キャベツはスーパーで見かけたことがありますが、こうして茎についた状態で売っているものを見たら「買わなきゃっ!」って、思わず手にしました。
結構重く実がびっしり。。
s-IMG_3169

芽キャベツは、ビタミンCを大変豊富に含み、レモンの1.5倍、ふつうのキャベツと比べると3倍以上なんだって。
可愛い!
キャベツの赤ちゃんみたいだけど、普通のキャベツとは別物なんだね。
別名「子持ちカンラン」とも呼ばれているそうです。
me
晩秋から冬の時期…まさしく今が旬なんですね。
さっと湯がいたらもっと色鮮やかになりました。
ガーリックで味付け、ベーコンとさっと炒めてみました。
s-IMG_3313

早渕公園から富士山を拝む

寒いですね!
朝、都筑区早渕公園に立ち寄りました。
足元に霜柱。。。一足ごとにサクサクと足元が鳴ります。
地面から一斉に生えた霜柱を踏みしめながら歩くのは、子供の頃のように楽しい気分です。
s-IMG_3328空を見上げれば澄んだ青空。
遠くに冬の澄んだ空気に. 雪を纏った富士山がとても美しく望めます。
s-IMG_3324富士山はかつては神霊の住まう山として拝されていました。
各地に富士見坂、富士見峠、富士塚などの名称があるのもこの所以です。
都筑区には、山田富士、池辺富士、川和富士という富士塚があります
去年、富士山は世界遺産に登録されました。
ブームのように富士山に登るのではなく、富士を崇め拝してきた歴史を大切にしたいですね。

ポンパドウルの【とろけるチーズパン】【ベーグルダブルベリー】

センター北、あいたいのポンパドゥルは大好きなパン屋さん、よく利用します。
今日はダブルベリーのベーグルととろけるチーズパンをチョイス。
Wのベリーは、ワイルドブルーベリーとクランベリー。
生地に甘酸っぱいベリーたちが練りこまれています。
s-IMG_3154もちもち、しっとりの食感のベーグルです。
これなら何もつけなくても美味しい。
s-IMG_3156

もう一つはとろけるチーズパン。
アツアツ焼き立てを購入。
中はもっちり、表面はパリッ香ばしいパン生地です。
s-IMG_3149この表面がトラ模様のようなパン生地はタイガーブレッド(別名ダッチ生地)というようです。
ダッチ…オランダのパンなんですね。
s-IMG_3151
そんな生地のなかにトロトロなめらかチーズ。
冷めたら、是非ともレンジでチンして食べてほしいです。
s-IMG_3160

ポンパドウルに朝、大量の粉が運び込まれているのを見たことがある。
このお店は、粉から手作りなんですね。
美味しいパンを食べると、ほっこり幸せ気分になれる。。。

サブウエイ、えび&ベーコンメルト

久しぶりのサブウェイです。
センター北駅のあいたい2Fです。
サブウエイ初の温野菜サンドが気になって。。。
期間限定商品えび&ベーコンメルトにしてみました。
全三種類、この他にあらびきソーセージメルト、ローストチキンメルト。
メルトって「とける」という意味だよね。。
いただきま~す!
s-s-2013-12-27 12.37.25どうです?どうです?
メルティです。
えびはプリプリ。ベーコンは塩味程よく。とろとろメルティなチーズ。
お野菜たっぷり。ブロッコリーの食感も楽しめます。
これでカロリーがなーんと300Kcal、菓子パン一個より軽いよね。
ここが、サブウエイのヘルシーなところ。。。
s-s-2013-12-27 12.37.37アイスカフェモカがめちゃ美味しい。。。
きゃ~!デスクかたず片づけてから食べなよね~!

 

せせらぎ公園の風景

都筑区せせらぎ公園にて。
朝は池の表面に薄氷が張っています。
寒いですね。。
s-IMG_2875こんな風に、氷がキラキラ光ります。
s-IMG_2879小学生らしき男の子が、鳩のえさやり。
たくさんの鳩が群がって。。。。
s-IMG_2872鳩のイメージは「平和のシンボル」
オリンピックの開会式で飛ばされたりしていましたよね。
テリトリー意識も高い性格で、場所の帰巣性本能の高い鳥なんだそうです。
昔は伝書鳩という使われ方もありましたものね。
s-IMG_2878だから、せせらぎ公園の鳩は、せせらぎ公園に住んでいるのね、きっと。
鳩の餌やりには賛否両論あるけれど、鳩のいる風景は美しい。