酒川農園 ロメインレタスはローマ時代から食べられていた その存在感

酒川農園

横浜市営地下鉄中川駅から5分くらい歩いたところに、酒川農園野菜直売所があります。ワタナベ歯科医院のすぐ近く。

酒川農園

立ち寄りましたところ、ロメインレタスが売られていました。

酒川農園のロメインレタス

ローマ時代から?

あまりスーパーでは見かけないのでうれしくなって購入。
一緒にほうれん草も。。

ロメインレタスは、ローマのレタスという意味の英語Romaine Lettuceから来ています。
エーゲ海のコス島が原産地なので、コスレタスとも呼ばれています。
やがてヨーロッパからアメリカへと広まり、アメリカではサラダの定番野菜だそうです。

選び方

ちょっと白菜のような形状です。

酒川農園のロメインレタス・ほうれん草

栄養豊富

栄養豊富でことにタンパク質や葉酸およびビタミンB2、ビタミンKとビタミンEなどが豊富です。抗酸化物質を含み、がん予防に良いそうです。

存在感あり

食感が普通のレタスより葉に張りがあり、シャキシャキしていて、生でも炒めても茹でてもおいしい。
ベーコンと炒めてもシャキシャキ食感がいい感じ。
ニンニクを使いましたが美味しいですよ。
普通のレタスより葉がしっかりしていて、炒めても存在感を主張してます。

ロメインレタス

パスタにしたら美味しかった。

シーザーサラダにぴったり。。。
しかし、サラダだけじゃもったいない。
存在感ある野菜です。

都筑区のお部屋探しはアベイルへ