センター北まつり2016が開催されました!

3月19日~20日、センター北まつりが開催されました
年々盛大になりますね。
昨日はあいにくのぐずついたお天気でしたが
今日は何とか雨の心配もなく、寒くもなく、センター北の駅前広場もすごい人でにぎわいました。
朝通りかかると こんな感じでしたが・・・。
これは、9時半ごろ。。。

午後、行ってみると盛況でした。

焼トウモロコシ300円が、いい匂いで、ことに、行列でした。

 

舞台も、ゴスペルで盛り上がっていました。

こうした地域のまつり、イベントが盛んになるのは、うれしいことですね。

港北ニュータウンはまだ歴史も浅いですが、今の子供たちが、生まれ育った都筑区を大切なふるさととして、記憶にとどめ、大切な人、誰かと過ごした時間を貴重な思い出として心にきざみますように。
そして、将来、子供たちにとって、都筑区が素敵なふるさとになりますように・・・そんなことを考えます。

引き続き「元石川高校の華展」と「ちぎり絵」

ただ今、元石川高校の生け花展を開催しています。

昨日のブログでご紹介しましたね。

その主催の先生のお母様が、今日はちぎり絵の作品を4点、持ってきてくださいました。

それが、とっても素晴らしく。。。

 

華展にふさわしいですね。

日本の和紙の持ち味を生かした、和紙ちぎり絵。

よーく近くで見ると、和紙を指先でちぎることで生じる「毛羽」の質感が美しい。

夕焼けの美しい色、水面に映る草木の様子。↓

ガラスが反射して、、、、ごめんなさい。

丹念に和紙を張り重ねてあります。
重ねて張ることで奥行きもでるのだそうです。
確かにお花が浮き出て見えます。

優しい色合いがいいですね。