「ハマッ子」のプチトマトで、ケークサレを焼いた!

今日は、JA横浜北「ハマッ子」で、プチトマトを買ってきました。
15個くらい入って112円!
プチトマトって普通のトマトより、栄養も凝縮しているんだそうです。
それに可愛い!
プチトマトって、口に入れて噛む瞬間のはじける感じが好き!
今日はこのプチトマトをどう食べようかな!
数年前から密かに人気のケークサレってご存知ですか?
卵やチーズが入った塩味のケーキのことで、魚介や肉、季節の野菜など何を加えても良いところがいいんです。
おしゃれで、ヘルシー。。。それに作り方は簡単!
小麦粉、卵、バター、牛乳、チーズを混ぜ混ぜ・・・(分量も結構私はいい加減)
冷蔵庫にある材料を入れて焼きます。(彩り良いお野菜を使うときれいです)

今日は、プチトマトに加え、ブロッコリー、玉ねぎ、ベーコン。。。

オーブンで焼くこと以外は、小さな子供でもできます。

小さな子供の野菜嫌い対策におすすめですよ!
生地は卵味でしっとりとしていてチーズやベーコンなどの塩気がうま味のアクセントになっています。
朝食や昼食の他、おやつにも最適です。

今日のケークサレは小さなマフィン型にいれて焼きました。
生地がしっとりいい感じに焼けました!!(^^)!

トマトの酸味と、ブロッコリーの食感が、チーズの香りがする生地によく合ってます。
アツアツも美味しいけど、冷めても美味しい。